So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

私の車遍歴 [日常]

そう、今からウン十年前に就職した僕は、総支給83000円の初任給で、車を買いました。
「日産スカイライン」が初めての車でした。この車、TWIN COMエンジンではなく、車体は重たいんですが、本当に良く走ってくれました。カーチャンとデートしたのも、この車でしたが、考えればそれが運の尽きでしたわ。
次に購入したのが、「いすずジェミニ、ZZR」ラリー仕様の車で、TWIN COMエンジン搭載、当時市販の車で最高水準のトルクを誇っていました。この車の加速(ローギヤで60キロまで加速)と操縦性は最高でしたが、難点は居住性、なんたってエアコン無し(後で付けました)、ラジオ無し、足回りガチガチでちょっとした路面の凹凸でも体が飛び上がる、音が最高にうるさい等、家族には散々文句言われたものでした。名神で180キロ出したのが思い出されます。
その次が、トヨタ「ソアラ」を中古で購入。今まで、ラジオ無しの車に乗っていた私には、デジタルメーター、オートエアコン、オートドライブなど夢の車に思えました。もう既に30代半ばの私は、走り屋を卒業していましたので、違った形で走りを楽しんでいました。当時、富山から秋田までゆっくりと家族旅行した思い出の車です。
最後に買ったのが、現在乗っているトヨタ「マークⅡ」です。この車、相当無理して買ったので、愛着も一塩のオジサン車なんですが、まさか、12年も乗るとは想像もしていませんでした。
もっとも、愛着以外に先立つものが無いということが、一番ですが。
少し、マニアックな話になってしまいましたが、以外と年齢の割に乗った台数が少ないと思われるでしょ。そうなんです。今まで、一番短い車で6年乗りましたから。
さてさて、愛車「マークⅡ」も来月車検。貧乏書士としては、まだまだ頑張ってもらいたいと思っています。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

内部正明

免許を取って20年になります。取ってしばらくは乗ってましたが、思いの他維持費がかかるので、現在は全くのペーパーです。
by 内部正明 (2005-11-28 09:04) 

horigon

>内部さん

1人しか乗らない車で、ガソリンばらまいているんですから、全く不経済です。実際、タクシーを使ったとしても、経済的には得かも知れません。
でも、こちらは都会と違い電車もタクシーもすぐに来ません。
by horigon (2005-11-28 19:54) 

ケンシロウ

僕はシルビア⇒スカイラインで現在2台目です。
by ケンシロウ (2005-11-28 20:20) 

荒井太一

その昔、5万円で買ったホンダのトゥデイに乗ってました。
186cmの大男が550の軽自動車に。
なかなかのいいコンビだったのですが、
駐車場がなくて、家の前に路上駐車してたのが、
駐車禁止区域になって、仕方なく手放しました。
3年乗ったのに、3万円で売れたのには驚きましたが。
カーステもなくて、ラジカセ乗せて、
助手席に誰か乗せると、オートマのくせに坂道発進が難しかったり、
懐かしい思い出です。
おかげさまで、その時助手席に乗せた人とは、
運の尽き、とはなりませんでしたけど。
by 荒井太一 (2005-11-28 23:30) 

horigon

>ケンシロウさん

スカイラインとは奇遇ですね。昔の日産は古くさい考え方の殿様商売になった時期があり、購入の対象からはずれた時もありましたが、今の、ニッサン車はいいですね、羨ましい。

>荒井さん

昔の同僚にも凄いのがいて、荒井さんと違い横も100キロ以上あり、それが
スズキのアルトに乗って集金するものだから、車がかわいそうでした。
僕も、小さい燃費の良い車にしたいんですが、荒井さんより10㎝も少ない身長ながら、70キロ後半の体重(断じて80キロ近くとは言いたくない)があるんで、狭いんです。
ところで、今度は運の尽きじゃない方を、どこにのせているんです。
気になります。(笑)
by horigon (2005-11-29 06:16) 

horigon

>へー八郎さん

nice! ありがとうございます。つまらない日誌ですが、また、ご来訪ください。
by horigon (2005-11-30 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。