So-net無料ブログ作成

気を付けないと・・・。 [日常]

おはようございます。気が付けば、もう1月も後半。3月にはもう一つ歳をとる身
としては、月日の過ぎるスピードがとても速く感じられます。

さて、お正月の不摂生もたたり、高値安定の体重。家族で話し合った結果、夕食
は炭水化物(おもにご飯)を摂らず、野菜中心の食事へと変えました。

結果は・・・あはは、まだ早いです。でも、胃が少し小さくなったような気がします。
家内の同僚は、これでかなり痩せたそうですから、一同、顔晴(がんば)りま~す!

そうそう、先週に娘夫婦が来富しました。わずか1泊2日の滞在でしたが、久し振
りに孫とも会え、充実した時間を過ごすと同時に、けっこうなお金を費やしました(笑)。

少ない稼ぎながら、形ばかりのお雛さんを揃えたり、食事用の椅子を用意したりと、
ジジ・ババは、ただひたすら孫殿にお仕えしております。

用意した椅子に座り得意げなポーズ。ずいぶんと大きくなりました。

k_new.jpg

そんなこんなで、↑のダイエットではないですが、健康に留意して、もう少し孫の成長
を見守りたい気持ちにさせられます。気を付けないと・・・。



余談です。アルジェリアの事件など殺伐として理不尽なニュースが報じられています。
そんな中、報道記事の片隅に、ポッポ山元首相がラーメン国を訪問とあります。

Trust meの御仁、政界を引退したのかと思っていましたが、ラーメン国訪問で「尖閣
問題は両国の間に存在する」だの、ありもしない南京虐殺記念館を訪れて謝罪をする
だの、一体何を考えているのでしょう。まったく困った人です。

世界の迷惑の国で日本に迷惑。そんな空気の読めない人間にだけはなりたくない
ものです。気を付けないと・・・。



ウリ君も“たてがみ”が伸びたねぇ。いつものようにハサミで散髪しようか。
これでも猫の世界ではハンサムだそうですから、女の子にモテるかニャ(笑)。

uri_new.jpg




nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年元旦 [日常]

        謹 賀 新 年

昨年はいろいろとお世話になりました。こんな、ほぼ月1か2回更新のおさぼりブログ
ですが、本年もお付き合いのほど、よろしくお願い致します。

      syo.jpg

さて、年の初めは家内に書をお願いしました。これは小林一茶が、郷里信濃を思って
詠んだ句だそうですが、みなさんはどんな初夢を見られたことでしょう。

僕は、タバコを吸っている夢を見ました。禁煙して2年も経つのに、いまだにタバコが恋
しいのかも知れません。夢の少ない小市民としては、初夢までわびしい夢で残念です(笑)。

夢はさておき、昨年は政治にも社会にもたくさんの変化がありましたね。
その変化が、今年は、我々庶民にとって暮らし良いものになることを願っております。

                             平成25年 元旦

                                            horigon



nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

今年最後のつぶやき [日常]

いよいよ平成24年も押し迫って参りました。
先日、我が家のほんの2万坪の庭園も、庭師さんに散髪してしただき、スッキリと新年
を迎えることが出来そうです。

garden.jpg

さて、年の瀬ですから今年の総括を・・・と言いたいところですが、ワタクシ個人には
特別なことは何もありませんでした。しいて言えば、4月18日に孫が誕生してきて
くれたことが最大の嬉しい出来事でしょうか。

先日も、ささやかですが、お雛様のセットを贈りました。バカ親がバカジジに転じて、
そんな些細なことに日々の幸せを感じております。これからも、ジイジは、懸命に
稼いで、また、せっせと貢がせていただきますよ(爆)。

話しは変わって、まぁ、僕のサイトは、世間の出来事を、オジサンのひがんだ根性で
批判するのが、ある意味で真髄なのでしょうから、特別なことは何もないなどと言い
ながら、少しつぶやいてみることにしましょうか。

民主党の大敗と自民党の勝利。また自民党に戻るのかとも思いますが、現時点で
何処がこの国を引っ張って行くのかということを考えれば、消去法で言っても自民党
しかありません。

安倍さんのこともいろいろ言われておりますが、あの方の言動をこれまでバラエティー
番組も含め拝見していると共感で来る部分が本当に多い。幹事長の石破茂さんと
力を合わせ、古い派閥の領袖たちと戦いながら、自民党を新しい姿に立て直して
くださると信じたいものです。

昨今の週刊誌の中吊り広告を見ると、はやくも安倍さんではダメだの、〇〇ではダメ
だの、先日まで民主党の悪口ばかり書いていたのがウソのように矛先は自民党。

日本の週刊誌って、いったい何処の国のものなんでしょう。まだ始まってもいない
政権や首相などの批判をして・・・。なぜ、とりあえずはオメデトウ。期待していますよ。
とは言えないんでしょうね。あれは、日本の恥のようなものです。

それから、キムチやラーメンが日本の領土を平気で侵犯や占領していますね。いざ、
ことがおきた時に、自衛官は職業だから危険にさらされて当たり前では世間は通ら
ないでしょう。

憲法9条改正反対も結構ですが、彼らのプライドや使命に見合った処遇をしてあげる
べきではないのでしょうか。東北大震災でも、どれだけ彼らが苦労をし、そして活躍さ
れたかは、みなさんご承知のことでしょう。

彼らのことを暴力装置だと言った、弁護士あがりの元官房長官も選挙で落ちてしま
いましたね。言い方は悪いけど、右や左の好き嫌いではなく、都合のよいときだけ
利用しておいてのあの発言。つまり、“与党の政治家としての資質”に欠けていた
と国民が判断したのでしょう。

以上です。

ちょっと、つぶやきを通り越して、大声になっちゃったかな(爆)。






nice!(8)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

もう12月、もう少し長生きを・・・ほか [日常]

おはようございます。今日からもう12月なんですねぇ。
月並みな言葉ですが、一年が過ぎることの何と早いこと。

mountain.jpg

さて、先週のお天気のよい日、山が綺麗でした。
立山もすっかり白く雪化粧。ふもとまで白く覆われるのもそう遠くないことでしょう。

apple.jpg

それでという訳ではないのですが、カミさんと例年の行事の一つ、魚津までリンゴ
を買いに行ってきました。

たわわに実ったリンゴの実。ひとつ黙って頂いてかじり付きたいと思うのは、子供
の頃、近所の果物を勝手に頂戴した悪ガキ時代の経験からでしょうか(笑)。

今年のリンゴの出来は上々。それは甘くて美味しくいただいております。



そうそう、今年は師走に衆院選挙と都知事選挙。
まったくうるさい年の瀬になりそうです。それにしても、雨後の筍じゃあるまいし、
ニョキニョキと訳のわからない政党がたくさん出てきて、どれを選ぼうか・・・とい
うよりあきれ返って見ております。

それはそうと、突然ですが、このhorigonは立派な成人病予備軍となりました。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
血液検査で善玉のコレステロールが少なく、悪玉のが多いとか。いわゆる、
軽い高脂血症で、夏あたりから医師の処方で弱いお薬を内服。

ところが、その後から不整脈が頻繁に起こり、“このままでは、朝起きると冷たく
なっているのでは”、とまで思いつめた時期もありました。で、ネットで調べた末、
服用を止めると、4、5日後には症状は解消。いやいや、怖い思いをしました。

現在は、薬剤の服用はやめ、食事に気をつけつつ、ウオーキングの毎日。
医薬品は必要不可欠なものですが、使い方を間違えたり相性が悪いと大変な
ことになりますね。

孫のためにも、もう少し長生きしたいと思う今日この頃であります。



ウリ事務員の近況

ヒマだニャー。所長の机の上には何もなし。どうやら、仕事も無いようだぞ!

uri_desk.jpg

先日、富山に里帰りした孫。チョイ悪オヤジ風に娘に遊ばれております(笑)。

  k_tyan3.jpg








nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

いろいろと・・・ [日常]

おはようございます。
先日、ホームセンターでクリスマスツリーを孫のために買いました。ほとんど
衝動買いですが、もうそんな季節になりました。

そんな季節、公私とも・・・と言いたいところですが、公はボチボチ、私の方は
いろいろと忙しく過ごしております(笑)。

そう、先日も、友人の事務所移転のお祝いに夫婦して大阪の高槻まで行き、
たこ焼きパーティ(略してタコパというそうですね)で楽しい時間を過ごして
まいりました。家内も含め、不思議な縁で知り合った仲間達。今後も、よい
お付き合いをしたいと思っています。

もちろん、関西行きのメインはこの方。首も据わり、ずいぶんとしっかりと、
そして大きくなりました。この方には、正直、目がありません。

  k_tyan.jpg

最後には、ショッピングセンターのベビーコーナーで、大量の物資を娘に買わ
されましたが、普段はシブチンの家内も喜んで買って差し上げるという感じ
だから不思議なものです(爆)。



数日前、岩手県の瓦礫焼却で、地元のジイさま達がバスで視察と聞きました。

知事や冨山市長、その他の首長も瓦礫受け入れには賛成で、現地に視察に
というのは1年近く前だという記憶があるから、今更と、正直驚いた。

また、ニュースでは、地元の米が風評被害で売れなくなると反対する農家や、
子供の健康のために反対する主婦などがいるので、なかなか受け入れが
進まないとか。

絆ねぇ。

先日、某NHKの大越キャスターがイアン・ブレマー氏という国際政治学者に
インタビューしているのを聞いた。

日本を取り巻く、政治経済の環境は良くないとの話の中で、最後に、東日本
大震災で見せた日本人の美徳。秩序や助け合いの精神、原発事故を受けて
国民が自発的に取り組んだ節電などのライフスタイルの見直しなどを賞賛し、
かつ、そのことを世界に向け発信すべきだとも言っていた。

正直なところ、一部の知識人はそう見ていても、そんなことを発信する資格が
ないと思った。

風評被害が怖い=自分さえ良ければ、子供をだしに放射能=瓦礫=迷惑だ
・・・こんな連中が富山にもたくさんいることが恥かしい。ですから、イアン氏の
見識はとても嬉しいけど、間違っていると言える。

もう一度、「絆ねぇ」。美辞麗句はたくさんだと思った。

今日はこれまで。



nice!(9)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

新湊大橋ほか [日常]

おはようございます。めっきり気温が低くなりました。

過ごしやすいといえばそうなんですが、朝晩などは、贅沢にも暖房が欲しいなどと
思ったりしつつ、まだ扇風機がいたるところに放置されていたりもします(笑)。

bridge.jpg

さて、先日のお天気のよい日、富山新港という所に竣工なった新湊大橋(日本海側
最大の斜張橋・・・吊橋のようなもの、全長3,600m)を渡って参りました。

bridge3.jpg

さすがに開通したばかりとあってすごい車の列でしたが、なんとも気持ちのよい景色
なので、いちおう往復の渡り初めをしてまいりました。

bridge2.jpg

ま、橋でも女房でも、新しい方が気持ちがよいということなんでしょうけど、運転席の
隣には、しっかり古いのが座っていらっしゃいました。(爆)。



ところで、ネット書き込みで逮捕された3名、みな冤罪の可能性が高いとか。
大学生など、もっともらしい筋書きの自白までさせられていたようです。
(正確な情報ではないけど、その後、大学まで退学したとか)

記憶も新しいところで、厚生労働省の村木局長さんも、検察のでっち上げでご苦労
されましたが、その過ちも省みない・・・というか、反省もしないで、またもや同じこと
を繰り返す。学習能力がないなら、やはり組織自体を解体して、別のものにしないと
いけないということでしょう。

法の番人が、あろうことかウソの証拠や自白を作り上げ、その人たちの人生を狂わす
とは何ということでしょう。敗戦で、この国はお役人の“オイコラ”は無くなったはずな
のに、権威主義か何か知りませんけど、検察も警察も未だにその体質が抜けないみ
たいですね。



久々に、ウリ君の登場です。

ブラッシングは欠かさずしているものの、まるで毛玉のようです(笑)。

uri_kedama.jpg







nice!(9)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

井波、井波別院瑞泉寺ほか [日常]

おはようございます。すっかり秋らしい気候となりましたね。

titifuku.jpg

先日の秋晴れの日。家内と二人で県西部の山間の町、南砺市井波まで
行ってまいりました。

井波は、 古刹 井波別院瑞泉寺、そして木彫りの里としても有名ですが、
何故か僕ははじめて。意外と県内に知らない場所が多いので恥かしい
限りです。

お寺前の坂道・・・いい感じだと思っていたら、右隅に変なオバサンが(汗)

monzen_street.jpg

木彫りのお店

   post.jpg

井波別院瑞泉寺は、明徳元年(1390年)に建立。北陸の浄土真宗の中心
として数々の逸話がありますが、ちょうどこのときは本堂の改装工事中。
中は見学できましたが、少し残念でした。

山門です

sanmon.jpg

勅旨門、寺の重要さを感じさせます

tyokusi.jpg

勅旨門の左右に彫られた有名な“獅子の子落とし”の図。

sisi_1.jpg sisi_2.jpg

門前には木彫りのお店などが軒を並べ、長い歴史を感じさせてくれます。

street.jpg

shop.jpg

木彫りのエレキギター。何でも数百万はするそうですよ。(彫刻協同組合のHPから拝借)

   guitar.jpg




アメリカのオスだかメスだかの輸送機、未だにうるさく騒がれておりますね。
いつも反対で写っているのは、プリントしたTシャツまで着ているから、どこか
さんの組織が絡んでいるのでしょうね。

それにしても、わずか12機の配備。しかも、これは言わないけど、僕が子供
の頃から配備されているCH46ヘリは代わりに退役するんだから、よほど危険
度から言えば緩和されるんじゃないかな。それを反対の人が言わないのは
フェアではありませんよね。

いずれにしても、ラーメンがついそこまで迫っているのに、我が国を一緒に
守ってくれている国の自尊心を根底から傷つけ過ぎるのはいかがなもの
でしょう?

あの知事さんも、官僚出身だそうだから物事の道理はわきまえた頭のクレ
バーな方だろうに、立場上、致し方ないのかな。

基本的に、僕は、過度の軍備は反対だし、原発だっていずれは無くなって
欲しいと思っています。

でも、震災もあり、経済も冷え込み、若者の多くは非正規雇用。いま、日本
が沈没しそうになっているときに、輸送機反対、原発反対(煽っているのは
同じ団体かな?)、何でも反対と、政治をますます混乱させるのは止めて
くれませんか。





nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

久し振りの映画鑑賞 ほか [日常]

おはようございます。今回は変則的なアップです。
・・・というか、どれだけブログを放置しているのかという話です。(A;´・ω・)フキフキ

今回も特別な話題は何もありませんが、しいて言えば、家内と二人して近くの
シネコンで、健さんの“あなたへ”を観てまいりました。

単純に言えば、健さん演じる富山刑務所の嘱託技官が、亡き妻(田中裕子)の
遺言を果たすべく、彼女の生れ故郷の長崎県平戸まで旅をするという話です。

ストーリー自体、失礼ながらどーってこともない内容。健さんもさすがにお歳だ
なとも感じます。それでも、最後まで退屈もせず、そしてある種の緊張感を持ち
ながら見切ってしまう“高倉健”さんっていったい何なの?!
いやはや、やはり彼はすごい役者ですね。

ついでに、政治談議・・・とでも思ったけど、民主党に続いて自民党のムジナ議員
さん達までお忙しいご様子。谷垣さん出馬断念には驚きましたが、個人的には、
安倍元総理か石破さんあたりがworstの中でもbadかな。その程度に無関心です。

それよか、某NHKで観た渡辺謙の「負けて勝つ 吉田茂」というドラマはすごい。
あういう政治家が、なぜ日本にいま一度生れてこないのだろう。

誰かが言っていたな。日本は平和ボケじゃないけど、戦争をしない国と見られて
いるからラーメンもキムチも言いたい放題だと。

オスプレイが危険?そんなもの軍用機なんだから当たり前。じゃ、日本中を飛んで
いる戦闘機や軍用ヘリは落ちないわけ?!危険じゃないわけ?!
こういうのを煽(あお)るやつがいるんだな。程度が低いね。

デモに参加するのもいいけど、もう少しお勉強して自分の意見を持ってはいかが?
原発のデモと同じ。運転していなくとも、燃料が入っていたり、使用済み燃料がある
のだから、災害があれば危険度は同じ。

議論をするなら、安保自体の見直しや、原発の終焉に向けてどういう手続が必要
なのか、な~んて、もっと根本的な話をしましょうや。


おまけ

娘にこんなのをいただきました。“ガリガリ君 コーンポタージュ味” すごい人気とか。
お味?・・・普通に美味しいですが。何だかねぇ。o( ̄ー ̄;)ゞ

garigari.jpg




nice!(13)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

いろいろと・・・ [日常]

気が付けば、8月も半ばを過ぎてしまいましたね。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?あはは、また、ブログを放置しておりました。(´-ω-`;)ゞポリポリ

そんな中、社会では消費税の増税が決まってしまいました。不快感、最高潮!
韓〇のバカ大統領の暴挙と発言。支那人の不法入国問題、などなど・・・。

支那問題、頭にきますね。ぶーちゃん総理は、いつものごとく「国内法に則り厳正に」
と発言するも、またしても起訴もせず強制送還だけの弱腰外交。

韓〇には、いちおう各閣僚とも強気発言をしているものの、中華ソバには何で
あんなに弱気なんでしょう。まさに、外務省のシナリオ通りと言ったところか。
しばらく、監獄に閉じ込めて“ヒーヒー”言わせてやればいいのにね。

野田ブータン、一見、言っていることは理路整然ですが、結局のところ、財務省
をはじめ各省庁の操られ人形のよう。どこが政治主導なのやら。

それにしても、次の選挙。民主党とはオサラバですが、自民党に戻るのは嫌。
・・・とすると、いったいどこに投票すればいいんでしょうね?

さて、我が家といえば、奈良から娘と孫が里帰り。
わずか2週間の滞在でしたが、とっても張り合いのある毎日でした。
言い方は悪いですが、非日常的だから余計に可愛いのでしょうね(笑)。

また、また、孫の写真で恐縮ですが、ジイチャンと、たくさん思い出を作ったね。

    kazu_odekake.jpg


ムム


暗闇に光る怪しい目。

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

ひょっとして、タヌキか? それとも野生化したアライグマか?

     ↓

     ↓

あはは、何~だ、ウリ君でした。

uri_tanuki.jpg

これから、奈良へ孫と娘を送ってきます。
短いですが、今日はこれまで。では、では。






nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

お食い初め~♪ [日常]

おはようございます。
しばらく更新しないうちに、梅雨も明け、暑い日が続きます。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?僕は、相変わらず、ヒマに任せてハナクソを
ほじる毎日。更新しないのは、忙しいからではなくて、怠け癖がついてしまったから。

そんな中、そのうちご紹介することになるかもしれませんが、ある団体に依頼されて
HPを作成中。糊口を凌ぐ(ここうをしのぐ・・・やっと暮らしを立てている姿)ためには
専門外の仕事も仕方がありませぬ。
で、それが終わったら、コンビニのバイトでも探すことにするか(爆)。

冗談はさておき、久し振りに、htmlやらcgiやらjavaやら、頭がオーバーヒート気味。
やはり、この夏は、仕事を放り出して、ロンドンオリンピックの観戦に限りますな。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

そうそう、先日の“なでしこ”のカナダ戦。そして、翌日の男子。しっかりリアルで拝見しました。
しかし何ですな。60歳に手が届こうかというオヤジが、夜中や未明に、「それ、そこだ!」とか、
「バカ、何やっているんだ!」あげくに「ゴーーール!」などと大声をあげて、興奮しまくる姿は
ご近所様迷惑を通り越して、ある意味、滑稽ですらありますね(笑)。

話はここからが本番。

先日、娘から報告があり、孫娘の“お食い初め”の儀式を執り行なったとのこと。
(ちと、言い回しが大げさですけど・・・笑)

kuizome.jpg

孫の着ている着物は、娘の“お食い初め”の時に使用したもの。
親子二代で着物を共有するとは、この“昭和のゴルゴ13”と言われたニヒルなgonでも
ホロリと感慨深いものが込み上げてまいります。

ん?・・・こらこら、綱吉(つなよし)事務員。鯛のお頭を狙うではない!

では、では、短いですが、今日はこれまで。






nice!(10)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。