So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

平成27年3月14日 北陸新幹線開業、そして… [日常]

horigonの長女です。

御連絡が遅くなってしまいました。
horigonは先日、平成27年3月14日…北陸新幹線開業のその日に永眠いたしました。
生前は父が大変お世話になりました。このブログを通して沢山の温かい繋がりを得た事、家族共々励ましを戴いた事、とても感謝しておりました。
父に代わって、また私自身も御礼申し上げます。

25年9月に食道癌との診断を受けてより約1年半…家族や周囲が一丸となって闘病生活を送ってきました。
昨年夏には父の念願だった沖縄家族旅行へ。夏の沖縄の美しい風景や生命力に感動し「また来たいな」「来年もまた来るぞ」などと話していたのですが、その願いを叶えてあげられなかったことが残念でなりません。

DSCN1680.JPG

ただ生前の父のブログ記事を読み返していた所、長女である私の婚期についての心配がネタにされていましたが、婚期を逃し独り身でいたおかげで母と2人、父に寄り添って看病する事ができたように思います。私が婚期を逃してて良かったね、父さん!
悔いが残らないように、というのは勿論難しいですが…。
余談ですが、この記事を投稿した3月31日は父の誕生日です。生きていれば還暦を迎える予定でした。赤いちゃんちゃんこを着せてお祝いしたかったな。


最後に改めまして、このブログを通して父と交流して下さった方々、ありがとうございました。
本来ならばhorigonが居なくなった時点でこのブログを閉じるべきなのでしょうが、父の生前の息遣いを感じられるこのブログを削除する事は、私たち家族にとってとても辛い事です。このまま残し、時折過去の記事を眺める事をお許し下さい。
nice!(3)  コメント(9) 

お知らせ [日常]

とてもご無沙汰してしまいました。

さて、こんな私のブログでも、飽きずに見ていてくださる方々には、大変申し訳ないの
ですが、このたび病を得て、病気治療に専念せざるを得ない状況となりました。

キレイごとは言いません。折れそうになる心を、何とか奮い立たせて、そして、病気
に打ち勝ち、この場所に帰ってきたいと切に願っております。

終わりに、みなさまにおいても、くれぐれも健康に留意されますよう祈念しております。


                              horigon こと 堀 克己






コメント(15) 

祝杯・・・ほか [日常]

おはようございます。いよいよ8月となりました。

最初に、全国各地で異常気象が続いていますね。
まず、不幸にも災害に見舞われた方々に、つつしんでお見舞いもうしあげます。

さて、そういう富山も、梅雨明けしておらず、過去に一度だけ経験がありますが、
梅雨明けせずに夏が終わってしまいそうな勢いです。何とも寂しい話ですね。

そういう中、少しだけ良い話といえば、カミさんがいちおう夏休み期間に入り、
夕食の用意をしなくともよくなったこと。

“よーし、これで仕事がガンガンやれるぜ!”・・・と言いたいところですが、こう
いう時に限って仕事がヒマなのでありますから、人生皮肉なものですね。

ということで、「小人閑居して不善をなす」ではないですが、また近所の海(海水
浴場)まで出かけてきました。

sea.jpg

まさしく、梅雨は明けておらずとも、夏の海です。ただし、平日ということもあり、
人はまばらで、閑散としています。

そりゃそうですよね。平日の真昼間に海水浴場までフラフラと行ける人間は
そう多くないことでしょう。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



話しは変わって、最近のワタクシの近況など・・・。

ここ数週、医者に頻繁に通っております。というのも、一月ほど前に首のリンパ
腺が腫れ、食べ物が喉を通り辛い症状が出ておりました。

本来なら、臆病な僕ですので病院に行くのも伸ばし伸ばしになるところなんですが、
父が食道ガンを患った経験から、今回は比較的に早く検査を受けました。

で、結果は・・・「声帯炎」という病気だそうで、なるべく声を出さず安静にという
指示を受けました。

・・・が、お調子者の僕は、いちおう命が助かったという安堵感から、その日のうちに
友人のなかちゃんやM君と連れ立ち、ビヤガーデンで祝杯を上げました。

そのうえ、あろうことか、スナックでカラオケまで歌い、最後には〆と称して、屋台で
ラーメンまで食べる始末。

なかちゃん曰く、「声が出とるから大丈夫!」とのこと。厚き友情に感謝です!



おまけ

Light-rail.jpg

さいきん、ほんの少しだけ全国的に有名になったチンチン電車の“富山 ライトレール
ポートラム”。ときおり、車体に派手なラッピングをします。

今回は、『鉄道むすめラッピング電車』としょうして、全国12の電車会社が用意した
スタンプを集めるスタンプラリーだそうです。

130711-toyamalr.jpg

個人的にはあまりピンと来ないのですが、ま、オタクの方にはたまらないかと(笑)。
いずれにしても、何となく華やかでよいではないですか。

Light-rail2.jpg








nice!(12)  コメント(18) 

会いたい・・・ほか [日常]

暑い日が続きます。ただ、今朝は久し振りにまとまった雨が降り一息つきました。
そうそう、富山は梅雨明けはまだのようですが、一昨日あたりから、ようやくセミの
声が聞こえるようになりました。いよいよ、夏本番ですね。

ところで、みなさん、夏のご予定はいかがでしょう?

我が家では、待ちに待った孫のKちゃん、8月に来富が決まりました。
ということで、指折り数えて、その日が来るのを待っている、ジィジとバァバなので
ありまする。

もっとも、婿殿が多忙なので、こちらから奈良にお迎えに上がることになるのですが、
そういうことなら、ちぃとも疲れもんね・・・なのであります。( ̄ー ̄)ニヤリ

孫も、すっかり大きくなりました。定期的に送られてくる写真では、その成長に
目を見張るばかり。はやく実物の本人に会いたいものです。
(綱吉くん、スコティッシュなので、本来なら耳が垂れているのですが、夏になると
ピンとするそうです。それにしても、孫のこと、迷惑そうですね・・・笑)

k_tyan_2.jpg



次はPCの話題です。
長年、ひろく使われてきたマイクロソフトのOS、Windows XPが、来年の4月でサポートの
終了となることはご存知かもしれません。

Windows XPはいまだに、企業では4割、全体でも3割近くが使われ続けている優れた
基本ソフトなのですが、サポートが終了となると安心(おもに外部からの攻撃などから)して
使えなくなりますから、近いうちにその使命を終えることになるのだろうと思います。

さて、我が家では、Windows XP機が、僕が3台、家内と娘が各1台。
たぶん、Windows 7か8になると思うのですが、買い替えが必要になります。

僕の場合は、もちろん、買い替え費用も痛いのですが、今まで主に仕事で使っている
ソフトウエアが互換性の問題で使えなくなること。たぶん、まともに購入を考えると
パソコン費用の数倍となるでしょう。

そのため、僕の場合は、ネット環境で使うのはWindows 7か8。オフラインでネットと
繋がずにXPを併用することになるのだろうと思います。

いずれにしても頭の痛い話ですが、まだXP機をお使いの方は、今後のリスクを理解された
上で、買い替えも含め、いろいろ検討をされてはいかがでしょうか。

今日は以上です。



 




nice!(9)  コメント(12) 

花しょうぶ&お蕎麦ほか [日常]

あはは、またまたご無沙汰でした。いちおう梅雨入りはしたのですが、降ったり、
“かんかん照り”だったりと、微妙な天候の富山からであります。

さて、先日の休日、長女が砺波市に美味しい蕎麦屋さんがあると、父、母の日の
プレゼント兼用の名目で、わが夫婦を招待してくれました。

お蕎麦屋さんは、「手打ち石臼挽き蕎麦 福助」。紹介サイトをリンクしておきました。

娘の話だと、人気の店だそうで、開店時間に行くと行列が出来ているとか。
で、AM11:30開店のところ、30分前には到着し、田んぼの真ん中にあるお店の
誰もいない広い駐車場で、半信半疑ながら、ヨダレを垂らしつつ、ひたすら開店を
待ちました。

ところが、やはり娘の話どおり、開店前にはかなりの人の列。富山以外にも、石川
や飛騨ナンバーもありましたから、やはり知る人ぞ知るということなのでしょう。

建物は、砺波の散居村(さんきょそん)にある民家を改造したのでしょう、古い作り。
わが家族は2番手で、違い棚のある畳の間、そこにテーブルを置いた部屋に通され
ました。(↑の紹介サイトに部屋の写真も掲載されています)

soba.jpg

蕎麦の種類は2種類。「細挽きせいろ」と「粗挽き田舎」。
僕は、いちおう大人の雰囲気で“粗挽き田舎”を選びましたが、蕎麦本来の香りが
高く、腰も強い麺で、とても美味しくいただきました。

薬味のワサビもおろし立て。値段の割りに高級感たっぷりです(笑)。
天麩羅もボリュームがあり、夫婦共々、大満足です。いろいろ気配りしてくれた
長女に感謝したいと思います。


次の話題。
表題にもあるとおり、砺波市の近く、“県民公園”(昭和天皇が植樹された森です)で
「花しょうぶ祭り」が開催されていましたので、せっかくですから足を伸ばしました。

   syoubu.jpg

この日はとてもよい天気でしたが、このところ雨が降っていたせいか、花がしっとり
としてとてもきれいに感じました。

syoubu_1.jpg

600品種、70万株の花しょうぶだそうです。
素人の僕には色の違いのほかはよく分かりませんけど・・・。(>▽<;;

syoubu_3.jpg



余談です。

お蕎麦をご馳走してくれた長女殿。齢(よわい)30歳にして動かず。

嫁に行く気配などサラサラありません(笑)。

よい男がいないのか・・・否、育て方を間違ったのかも知れません。

結婚ばかりが人生ではないのは、仕事柄からも承知しておるつもりではありますが、
それでも、やはり将来が心配になってしまいます。

嗚呼(あぁ)、わが人生に悔いあり!

今日は、以上です。




nice!(9)  コメント(11) 
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。