So-net無料ブログ作成

会いたい・・・ほか [日常]

暑い日が続きます。ただ、今朝は久し振りにまとまった雨が降り一息つきました。
そうそう、富山は梅雨明けはまだのようですが、一昨日あたりから、ようやくセミの
声が聞こえるようになりました。いよいよ、夏本番ですね。

ところで、みなさん、夏のご予定はいかがでしょう?

我が家では、待ちに待った孫のKちゃん、8月に来富が決まりました。
ということで、指折り数えて、その日が来るのを待っている、ジィジとバァバなので
ありまする。

もっとも、婿殿が多忙なので、こちらから奈良にお迎えに上がることになるのですが、
そういうことなら、ちぃとも疲れもんね・・・なのであります。( ̄ー ̄)ニヤリ

孫も、すっかり大きくなりました。定期的に送られてくる写真では、その成長に
目を見張るばかり。はやく実物の本人に会いたいものです。
(綱吉くん、スコティッシュなので、本来なら耳が垂れているのですが、夏になると
ピンとするそうです。それにしても、孫のこと、迷惑そうですね・・・笑)

k_tyan_2.jpg



次はPCの話題です。
長年、ひろく使われてきたマイクロソフトのOS、Windows XPが、来年の4月でサポートの
終了となることはご存知かもしれません。

Windows XPはいまだに、企業では4割、全体でも3割近くが使われ続けている優れた
基本ソフトなのですが、サポートが終了となると安心(おもに外部からの攻撃などから)して
使えなくなりますから、近いうちにその使命を終えることになるのだろうと思います。

さて、我が家では、Windows XP機が、僕が3台、家内と娘が各1台。
たぶん、Windows 7か8になると思うのですが、買い替えが必要になります。

僕の場合は、もちろん、買い替え費用も痛いのですが、今まで主に仕事で使っている
ソフトウエアが互換性の問題で使えなくなること。たぶん、まともに購入を考えると
パソコン費用の数倍となるでしょう。

そのため、僕の場合は、ネット環境で使うのはWindows 7か8。オフラインでネットと
繋がずにXPを併用することになるのだろうと思います。

いずれにしても頭の痛い話ですが、まだXP機をお使いの方は、今後のリスクを理解された
上で、買い替えも含め、いろいろ検討をされてはいかがでしょうか。

今日は以上です。



 




nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。