So-net無料ブログ作成
検索選択

花しょうぶ&お蕎麦ほか [日常]

あはは、またまたご無沙汰でした。いちおう梅雨入りはしたのですが、降ったり、
“かんかん照り”だったりと、微妙な天候の富山からであります。

さて、先日の休日、長女が砺波市に美味しい蕎麦屋さんがあると、父、母の日の
プレゼント兼用の名目で、わが夫婦を招待してくれました。

お蕎麦屋さんは、「手打ち石臼挽き蕎麦 福助」。紹介サイトをリンクしておきました。

娘の話だと、人気の店だそうで、開店時間に行くと行列が出来ているとか。
で、AM11:30開店のところ、30分前には到着し、田んぼの真ん中にあるお店の
誰もいない広い駐車場で、半信半疑ながら、ヨダレを垂らしつつ、ひたすら開店を
待ちました。

ところが、やはり娘の話どおり、開店前にはかなりの人の列。富山以外にも、石川
や飛騨ナンバーもありましたから、やはり知る人ぞ知るということなのでしょう。

建物は、砺波の散居村(さんきょそん)にある民家を改造したのでしょう、古い作り。
わが家族は2番手で、違い棚のある畳の間、そこにテーブルを置いた部屋に通され
ました。(↑の紹介サイトに部屋の写真も掲載されています)

soba.jpg

蕎麦の種類は2種類。「細挽きせいろ」と「粗挽き田舎」。
僕は、いちおう大人の雰囲気で“粗挽き田舎”を選びましたが、蕎麦本来の香りが
高く、腰も強い麺で、とても美味しくいただきました。

薬味のワサビもおろし立て。値段の割りに高級感たっぷりです(笑)。
天麩羅もボリュームがあり、夫婦共々、大満足です。いろいろ気配りしてくれた
長女に感謝したいと思います。


次の話題。
表題にもあるとおり、砺波市の近く、“県民公園”(昭和天皇が植樹された森です)で
「花しょうぶ祭り」が開催されていましたので、せっかくですから足を伸ばしました。

   syoubu.jpg

この日はとてもよい天気でしたが、このところ雨が降っていたせいか、花がしっとり
としてとてもきれいに感じました。

syoubu_1.jpg

600品種、70万株の花しょうぶだそうです。
素人の僕には色の違いのほかはよく分かりませんけど・・・。(>▽<;;

syoubu_3.jpg



余談です。

お蕎麦をご馳走してくれた長女殿。齢(よわい)30歳にして動かず。

嫁に行く気配などサラサラありません(笑)。

よい男がいないのか・・・否、育て方を間違ったのかも知れません。

結婚ばかりが人生ではないのは、仕事柄からも承知しておるつもりではありますが、
それでも、やはり将来が心配になってしまいます。

嗚呼(あぁ)、わが人生に悔いあり!

今日は、以上です。




nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 11

お茶屋

自分 33で結婚しましたので、まだまだ 大丈夫かと^○^
よい巡り合わせに 出会えますようにと☆
by お茶屋 (2013-06-29 10:19) 

なかちゃん

とても嬉しいプレゼントじゃないですか ^^
美味しいお蕎麦屋さんってなかなかないですから、これは是非とも
ご一緒させていただきたいですね。
お花に関しては『キレイだな…』だけでいいんです。
ボクもチンプンカンプンですよ ^^;
我が家も長男は何とか片付いたものの、残る二人がまったく浮いた
話がありません。
どうしたものやら…ですね (^^;

by なかちゃん (2013-06-29 11:44) 

たいへー

これからでございますよ。
活きの良い旦那をゲットしてくるの違いありません。
子供に気を使われる日が待ち遠しいです。^^;
by たいへー (2013-06-30 07:38) 

okko

ご心配めさるな、いずれいい方が現われますよ。

、美味しそうですけど、蕎麦ってツルツル~~ッと食べるものでしょ、かみ砕いて食べてもおいしくない、だからまだ禁食です・・・第一、遠くて行かれませんわ。

花菖蒲も見事ですが、そこはチューリップでも有名でしたね、確か?
by okko (2013-06-30 11:44) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
なんとまぁ・・・美味しそうなお蕎麦ですこと。そんな遠方からも
お客があるのですか?? 日本人は私も含めて美味しい、綺麗な物には
目が無い様ですネ・・・昔なら行く元気があったけど、今はhorigonさんの
ブログのお蕎麦を見て我慢です(∩_∩)
優しい良い子の長女さんには、これからキットご縁があるでしょう。
年を取ると支え合う人が居た方が安心かなぁ・・・と思う親心ですよね。
by ちゃーちゃん (2013-06-30 16:29) 

ぐーちゃん

まず、horigonさまの最大の心配ごとから(笑)
いつまでも手元におきたいけど、
娘の将来が心配だし、もう一人孫も欲しいし……
幸せなお悩みです(^^)
私も30ぐらいはまだ、仕事ばかりで相棒の気配なし。
いつかきっと、いいご縁がありますよ♪

趣きのある店内に、蕎麦の香りがただよってきそうな写真。
あぁ、お蕎麦が食べたくなってきた!
いいなぁ、ご馳走してくれるお嬢さんがいらして……
私ごとながら、先日ひとつ年を取り、
自分で勝手にプレゼントの帽子を買った、と言ったら、
母がお金をくれました(笑) この年で、親に誕生日祝いを
ねだってしまうとは……反省でございます^^;;
by ぐーちゃん (2013-07-01 08:00) 

horigon

■お茶屋さん こんにちは
奇跡的な巡り合わせを期待しております(笑)。


■なかちゃん こんにちは
この蕎麦屋さんにはまた行きたいので、いずれご一緒しましょう。

なかちゃんが、息子さんの浮いた話を心配するなんて初耳だけど(笑)、
うちの場合は、ちょっとやそっとの代物ではありませんのでねぇ、じっと
しておられんのですわ(爆)。


■お頭 こんにちは
子供に気を使われる・・・お頭のところも、あっという間に高校生ではない
ですか。おっと言ったら、そんな時期になっておりますよ(笑)。

わが娘の性格は、親が一番承知しております。旦那をゲットしたらした
で寝られないかもしれません(汗)。


■okkoお姉様 こんにちは
わが夫婦、行かないものと想定して準備を進めております(笑)。

やはり丸呑みは良くありませんか。かと言って、よく噛んで食べると味気
ない。心ない記事で失礼しました。父は全摘でしたが、いずれ胃の機能
が追いついてくるみたいですね。

とくご存知!“となみチューリップフェア”が毎年開催される国内有数の
産地です。


■ちゃーちゃんさん こんにちは
実は、砺波は富山市内からより金沢からの方が近かったりします、
また、飛騨も県境(神岡など)は、買い物や通学、通勤などは富山の
文化圏です。だから、意外と近いんですよ(笑)。

美味しいお蕎麦屋さんは全国津々浦々にありますよね。見ているだけ
では精神衛生上よろしくありませんので、お近くの美味しいお店に
お出かけ下さい。

まぁ、娘のことはともかく、還暦に近づいてくると、おっしゃるように、
支えてくれる家内の有難さを感じております。ここだけの話ですけど(爆)。


■ぐーちゃんさん こんにちは
おぉ!お誕生日でしたか。おめでとうございます。
で、お幾つになられましたか? (・_;☆\(-_-)オイオイ

あは、冗談はさておき、わが夫婦も、父の日、母の日と称して贈り物を
するのは良いのですが、帰りには、それ以上のお返しを頂いておる不心
得者です(笑)。

娘の年齢はともかく、家に居ても何もしません。あんなんで、よく会社で
務まっていると感心しきり。長女ですから、きっと甘やかせて育てたの
でしょう。奢ってくれるのは嬉しいけど、いざ、自分達がいなくなった時
にどうするんだろう・・・なんて考えてしまいます。きっと、そのこと自体
が構い過ぎなんでしょうね(反省)。
by horigon (2013-07-01 16:58) 

INDY

ひさびさの更新待ってました!どこでもいいから嫁にいけばいいってもんでもありません。ストレス貯め込むくらいならしない方がいい場合もあります。今は結婚年齢も上がっているようですからあせって変なのつかむよりご縁を信じて最良の伴侶とのめぐり合いをお祈りします。
ただ母の日、父の日と聞くとまだちょっと心が痛みます。先月までならなんとも思わなかったんですが、もうできないんだと思うととても兄貴ご一家が羨ましいです。

後になりましたが満開の菖蒲は圧巻でしょうね。あやめと菖蒲とかきつばた、どれがどれだか分りませんが凛とした風情がとても素敵な花たちです。
by INDY (2013-07-04 00:45) 

horigon

■インディさん こんにちは
更新を待っていていただいて感謝でございます。
娘のこと、ありがとうございます。
まぁね、相性の悪いのと刹那的にくっ付いて、はい、別れましたでは
話しになりませんものね。あと、結婚する作業は、いとも簡単なので
すが、別れる作業というのは、精神的にも物理的にも大変な作業です。
よいご縁がありますよう願いつつ、外野からとやかく言わないように
しなければいけませんね。・・・理論的には(汗)。

お母様のこと、お気持ちの整理が少しおつきになりました?
インディさんほか、お残りになったご家族もさぞやお疲れの事と思います。
気候もジメジメとしたこの時期、どうか、ご自愛くださいませ。

花のことはよく分かりませんが、わが家のと違い、圧倒的な数の花が
咲き誇る姿は、とても印象的でよかったです。
by horigon (2013-07-04 08:46) 

ちあこさん

美味しそうなお蕎麦!!子供がいると、食事をゆっくり味わうことが出来ないので、最近食への興味が激減。子供を産む度にそんな時期がやってきて、3年ほどでまた食事を楽しめるようになるんですけど、ウチみたいに年の差強大だと1年味わって、3年味わいにくい、位のペースです(爆)
美味しいお店を探してご招待なんて、洒落たプレゼントですね。
花菖蒲は圧巻、確か色んな種類があったと思うのですが、そんな知識抜きで、綺麗なものは綺麗!!!なんですねー^^

お嬢様、心配ですか?私の下、弟も妹も30をすでに越しましたが、浮いた話がなく、父が期を揉んでおります。
育て方を間違えてたら、おそばのご招待なんてありませんから(笑)心配するのが親の性のようですね~
by ちあこさん (2013-07-13 00:36) 

horigon

■ちあこさん こんにちは
奈良のほうは一人でも大変のようですから、ちあこさんの大変さが偲ばれます。きっと、ゆっくり食事を味わって・・・というには時間がかかりそうですね。

まぁ、長女が嫁に行かないお陰で(笑)、いろいろな所に連れて行ってもらったりしてますから、文句の言えた筋でもないのかもしれません。ただ、お父様も同様だと思うのですが、我が子には普通の道だったり幸せを味わってもらいたいと思うのも本音です。古いですけどね。
by horigon (2013-07-14 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。