So-net無料ブログ作成

食えない話ほか [日常]

おはようございます。

表題にもあるとおり、今日は食えない話を二つ。

まず第一は、中国の漁船問題。

尖閣諸島の領有権、中国の主張も曖昧ですが、それは置いといても、自国
の気に入らないことがあると、イベント屋やいろいろな民間団体に裏から手を
回し世論を煽る手法や国を挙げての嫌がらせは依然として健在のようですし、
兄弟国の北朝鮮と本当によく似ていますね。

しかしながら、驚くべきはその中国人船長の釈放。
検察が、独自にこんな高度の判断を出来るわけがありません。
政府は無関係を主張していますが、「国民の影響や今後の日中関係を考慮
して・・・」という談話に、検察側の無念さが込められている気がします。

それにしても、民主党がここまで弱腰の政治感覚とは驚きました。
少なくとも僕個人は、このニュースを聞き、日本人であることの恥かしさを感じ
ております。

第二はローカルな富山の話題。

富山市の中心部の地盤沈下が叫ばれて久しいのですが、依然として有効な
対策が見つからない中、その中心部の最大の再開発ビルに入居するのが、
銀行の本店とか図書館だというのですから、ある意味感心してしまいます。
(公文書館も検討中だとか・・・)

こういう発案、高齢やおじさんの有識者や学識経験者ならではのことですね。
お隣の金沢の繁華街では、深夜でも人が溢れています。
ま、街の規模は違うにしろ、日中も人通りがまばらな中心街を活性化するのに、
若者の力を借りない手はないと思うのですが、いかがでしょう?

さて、我が家に新しいウリ姫君が来て20日あまり。

uri_mado.jpg

一見大人しそうに見えるのは気のせいです。(笑)

家中を探検しまくり、走り回り、物を落としたりジャレついたり、とんでもない
お転婆なお姫様だということが判明いたしました。(日中は、基本的に事務所
への出入り禁止となりました・・・爆)

uri_mado2.jpg

ただし、普段はそんなに会話もない大人4人の家庭が、一変に賑わしく
明るくなったのは事実です。そういうことで、このお転婆姫の存在、何となく、
嬉しいような悲しいような複雑な心境でございまする。


※ 緊急訂正

本日、獣医師の健康診断を受けたところ、ウリは姫ではなく
殿方だと判明!w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
 





nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 12

ぐーちゃん

おはようございます。寒い朝ですね。
8月から一気に10月になったような陽気です。

今回の漁船の船長問題、「隣の国は野蛮だな~」
という印象でした。その野蛮な行為に
調子を合わせて降参してしまうなんて……。
レアアースの輸出禁止が大きいのでしょうか?
日本という国が、他の国からどう見られるかが心配です。

きなくさい話はいいから、ウリちゃ~ん♪
すっかりhorigon家におさまった感じ。
「ここはわたしのお城よ」ってお顔ですね=^;^=
にゃんこに振り回される生活なんて、うらやましいですよ~。
「ぐーちゃんは?」「もう帰ったよ」という会話が懐かしいです。

by ぐーちゃん (2010-09-25 08:32) 

茶谷昌宏

おはようございます。
中国や北朝鮮は、島国の我々と地続きの国との歴史観・価値観の大いなる違いというほかはありませんね。小市民の私には、もうサッパリ分かりません(笑)。
ウリ姫、なかなかのクールビューティな雰囲気を醸しだしていますね。
でも実際には、お転婆で人懐っこくボーイッシュな魅力。そのギャップに男はみんなやられてしまうんですよね。ウリ姫は、もてる要素が溢れているようです(笑)。
by 茶谷昌宏 (2010-09-25 10:38) 

ちあこさん

なにがって、そりゃ衝撃度一位はウリちゃんの『殿方判明』です。高度か低度かは分からん政治決着も、机上の空論しかできない方の誘致プランもぶっ飛びましたね(^^;

我が家の姫君もどっかに隠しもってるんじゃないだろうか?
などと不安がよぎります(爆)が、愛くるしいウリちゃんが家族の良き話題でいいですよね(いや、迷惑談か?)
by ちあこさん (2010-09-25 14:58) 

たいへー

私、そのニュースを聞いてTVの電源を切りました。
今日もニュースが流れる度に、腸が煮えかえりますわ。
なんと弱腰な政府ざんしょ!
世界の笑いものですよ、ほんと!!
そちらの活発な殿方と代表を代わって欲しいくらいです。
by たいへー (2010-09-25 19:54) 

komo

富山はあとは新幹線が開通して駅周辺が再開発にかけたいですね。今の内に
富山観光のアピールを発進しておくべき出すね。

なかちゃんは入院してるんですか?
by komo (2010-09-25 22:46) 

horigon

■ぐーちゃんさん こんにちは
今日は比較的暖かな日でしたが、すっかり季節は変わってしまいましたね。

おっしゃるように、他の諸国からの日本を見る目が気にかかります。
どうせ許してくれないんなら、最後まで信念を貫けばよかったのに、なんとも
間の悪い話です。

そうそう、ウリのやつ、もうすっかり我が家の住人と化しています。
僕にしても、久し振りにお仕えする対象が出来たのが生甲斐ともいえます
しね。(笑)


■茶谷さん こんにちは
東シナ海でも、かの国は、フィリピンやベトナムと領土問題で紛争を起こして
いますが、そのいずれの国も一歩も引かないそうです。
日本だけが腰砕け外交では、ご先祖様や諸外国に頭が上がりませんね。

ウリ姫、じゃなくてウリ君のこと、人間なら大変なことでも、動物だと笑って
済ませられますね。(笑)


■ちあこさん こんにちは
えへへ、おっしゃるとおり、我が家の重要度では、ウリのオカマ騒動が
ダントツのトップニュースです。(笑)

うちの下の子の時も、あとから竹の子が生えてこないかと思ったことが
ありましたが、みゆき姫も怪しいですね。(爆)
でも、どちらに転んでも可愛いからいいではないですか。


■お頭 こんにちは
今度は、かの国、「謝罪と賠償」を要求してきましたね。
日本の弱腰に呆れるとともに、かの国は、どこまで破廉恥な国なのかと
思います。


■komoさん こんにちは
おそらく、かっての西町周辺の賑わいを取り戻すことは無理でしょうね。
少し寂しい気もしますが、中心部に出なくても郊外で用が足せる現在、
不便さは感じませんものね。
by horigon (2010-09-26 15:32) 

INDY

お久しぶりです。最近の連日の㊥の報道に血圧が急上昇してしまい、溜まった鬱憤をブログに吐き出しに来ました。でも思わぬ新入りのニュースをみてなんだか心が軽くなりました。殿方としてもなかなかイケ面くんではないですか。horigon家の新しいアイドルとしてきっと楽しい毎日をプレゼントしてくれることでしょう。Milkも体はすっかりおとななのに反応は小さい時のままで、嬉しくて振る尾も当たるものをすべてなぎ倒し、家中を散らかしまわっています。在宅で仕事をするようになったので納戸を片付けて仕事場にしていますがやはり立ち入り禁止にしています。
by INDY (2010-09-26 23:36) 

horigon

■インディさん おはよう
たしかに・・・僕は血圧が低い方なんだけど、このニュースを聞くと
ウンザリするとともに、血圧が急上昇してしまいます。
民主党さんには期待していたんだけど、財界の悲鳴に慌てふためき
中国に屈してしまうなんて、まさに売国奴と言わざるを得ません。
3千人も中国からの宿泊客のキャンセルがあったホテル社長の
「国益に関することですから、ここは我慢しなければ行けませんね」
という言葉を財界と政界の人に聞かせたい。

ウリ君のこと、イケメンどころか顔はタヌキの血が入っているようですが(笑)
ジュン君のことをいまだに引きずっている身としては、日々に生きがい
が出来たと感じています。
by horigon (2010-09-27 07:01) 

kumimin

きゃ〜〜!!
ウリちゃんかわいい♡ ウリくん?
2代目副所長さんになるまでには修行が必要みたいだけど(≧∇≦)b
美女ならぬ男前ですね=^^=

中国と日本は顔は似ていても基本全然違う国民性。主張する国と人の話を聞いてしまう国しかも過去を引きずる関係。外交も難しいのでしょうけど、もともともっと歩み寄るべきところをほったらかしてきていた経緯にも原因はあるんでしょうね。
餃子の事件もうやむやだし…。なめられてますね\(*`∧´)/ 
by kumimin (2010-09-27 09:36) 

わ〜ちん

お久しぶりでございます。

中国船長解放の話は、私もかなり憤っておりますが、
何分、一市民の私では、怒るぐらいしかできないものですね・・・

外交がへたくそな日本、ということは重々承知していましたが、
ここまでとは思いませんでした。
ただ、資源を他国に頼らざるを得ない日本にとっては、
強気に出れないのも確かなのですけどね。

いい加減、政治家にこそ「No!と言える日本人」になってもらわねばならないと、
つくづく考えさせられた事件です。
by わ〜ちん (2010-09-27 11:45) 

がぁこ

3人めってまさかーー?って思っちゃいました(爆)
ウリ姫改め(笑)ウリ坊?ちゃん可愛いですねー
しかし子猫の頃っておいなり確認できないくらいちっさかったでしたっけ?(爆)
中国は13憶の人民を抱えてるから食いっぷち確保するためには
何でもしてきますよ。
検察も経団連と仙谷さんに突っつかれたんでしょうね~
徳島のじじぃは更迭だな(笑)
一国の経済に依存しちゃうとこういう時に怖いんだけど
派遣切りして国内の雇用減らして中国の安い人件費に釣られた企業が
チャイナリスク覚悟でこのまんまの状態続けるのか見てるつもりです(笑)
普天間も含めて9条はこのままで豊かな生活がしたい、けど
領土は守りたいは両立するのか考えなる時期ですね。
by がぁこ (2010-09-28 16:47) 

horigon

■kumiminさん こんばんは
二度と生き物は飼わないと誓ったはずが、ジュン君の導きか再びこの
ようなこととなりました。ですから、ウリには、いずれ二代目になって
もらいたいです。(笑)

中国の共産党は、その権力維持のため、ヤクザまがいの行動を取って
いますが、一般の市民の方は我々と同じように、ごく常識的な感覚の
持ち主なのだと思います。あのような、自然の摂理に反したような体制
がいつまで続くのでしょうか。


■わーちんさん ご無沙汰しておりました。
おっしゃるとおりですね。われわれ庶民は、怒ることは出来ても、具体的な
行動は起こせませんから、その分、政治家や政府には納得の行く行動を
取っていただきたいものです。


■がぁこちゃん こんばんは
50歳にして立つ。
その立つの意味が違い、間違っても3人目は生れませんねぇ。(∩。∩;)ゞテレテレ・・・

ところで、うちの子の場合、おいなりさんが未発達、もしくはお腹から下りて
きていないかで、所定の位置がまったくのフラットでした。(笑)で、女の子
と間違えたわけです。

スラブ民族(おもにロシア)もそうですが、中国も中華思想があり、民族的に
領土の拡張意欲があるようです。もちろん、13億の民に飯を食わせなけれ
ば、体制が持たないという理由もあるのでしょうけど。

そういうわけで、平和とか9条とかは、自国だけの独りよがりでなる立つもの
ではなく、現実の問題として相手あっての問題であり、かつ、その時代の
空気を読みながら、こちらの体制も変化させるという難しい政治の舵取りが
求められるのだと思います。よって、沖縄や社民党や被爆地の方には申し訳
ありませんが、あなたたちの言っていることは、「絵に描いた餅」であり、
また、国および国民を危うい状態に陥れる危険な思想だということをご理解
いただきたいものです。
by horigon (2010-10-01 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。