So-net無料ブログ作成

お暑いでござる [日常]

yama_2.jpg

おはようございます。

ここのところ、うだるような暑さが続いていますが、みなさんの
ところはいかがでしょうか。

冒頭の写真は、週の初めの一番暑かった日の立山です。
空を見上げても、熱気が伝わるような青空でした。

sora.jpg

車の中の外気温を表すメーターも、36℃を示しています。
どうりで、暑いわけだ。(´ω`*)

ondo.jpg

個人的には、スーパーへの買い物さえなければ、一日中、エアコン
をガンガンきかせた事務所で、グッタリとしていたいのですが、
二束のわらじの主夫としては、とっても辛いところです。(*´ο`*)=3



ところで、永田町のほうも、いよいよ慌しくなってきましたね。

毎日、どこかの党のドタバタ劇が繰り広げられているようですが、
われわれ有権者は、棄権などせず、しっかりとした意思表示を
したいものです。

それにしても、とある九州地方の県知事。
断念はしましたが、職を途中半ばで投げ出して、国政へ鞍替え
の意欲ムンムンでしたよね。

バラエティ番組の出演はどうかと思いますが、県をアピールし、
元気にした点は、とても評価していたのに、正直、がっかりです。

わが富山県のある市長も、今回の衆院選に出馬のため、職を辞し
ました。この人たち、なんぼカッコいい言い訳をしても、自分に投票
してくださった有権者の意思を踏みにじる行為だと思えてなりません。

後継の市長も、いつもながら地元に生れたというだけで、地方の事情
をほとんど知らない官僚を引っ張ってきて、これまたすんなり当選。
“中央とのパイプが何とかカントカ”は結構ですから、もう少し地元の
ことを理解した人に出てきて頂きたいものです。



話は変わって、先日発売になったドラクエⅨを買ってしまいました。

良い歳をしたオジサンが、ゲームをするなんて笑われそうですが、
きっと精神年齢が幼稚なんでしょうね。

ドラクエやファイナルファンタジーなどを中心に、寝室で夜中まで
飽きもせずに楽しんでいます。

仕事のことは、守秘義務があるので、基本的には書かないように
しているのですが、ここのところ、法律では割り切れない、ある意味、
「嫌な世の中だなぁ」と思える相談が続いているので、気分転換の
つもりもあるんですけどね。・・・思いっきり、言い訳。 ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



事務所のテーブルを新しくしたのですが、副所長に相談しなかった
のでスネているかも。(o≧∇≦)o

jyun_table.jpg


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!

 



nice!(15)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 17

茶谷昌宏

おはようございます。暑いですね~、うだる様な暑さに辟易です・・・。
昔はせいぜい32℃くらいがピークだったのに、ここ10年ほどから35℃くらいは軽く越えてきますよね、もはや亜熱帯地方です。
今回の選挙は面白くなりそうですね、しっかりと投票に行きたいと思います。
by 茶谷昌宏 (2009-07-18 09:27) 

komo

晴れたり突然の雨だったりはっきりしませんね。滑川は富山2区だと思いますのでhorigonさんとは選挙区がちがいます。2区は社民党ですが滑川市からの出馬なので応援したいと思ってます。現職は強いけど。さて、1区も現職が強いけど今度は接戦かも、不二越時代に村井さん相当応援してたのでがんばってほしい。さてさて、注目は3区ですね。元高岡市長と相本さんの戦いはおもしろい。ぜひ棄権せず投票すれば自民をやぶれるかも.....。
by komo (2009-07-18 11:04) 

ちゃーちゃん

36℃ですか・・・こりゃ大変な暑さですネ。
こちらは未だそんな暑さは経験していませんが、その内・・・ですね。
マスコミの取り上げ方も半端じゃなかったですネ・・・
政治家さんは何だか自分の為に動いている様な事ばかりの様で信頼出来ませんね。
私達がもっとしっかりしなくては・・・と思うのですがこれも難しい事です
(><)
by ちゃーちゃん (2009-07-18 16:41) 

お好み焼き屋のおばちゃん

子供のころ、夏休み帳に35度なんて書いたことなかったように思います!!
お家騒動、激しいですね、自分達が選んだ将軍様が、ぼんくらだったからといって、暗殺して次!というわけにはいかないでしょう・・・!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-07-18 23:26) 

なかちゃん

先輩、こんばんは (^^)
ホントにこんな暑い日は、エアコンガンガンの部屋で、ぷはぁ…って
やりたいですよね ^^;

国や自治体が懸命に投票率のアップを叫んでいるようですが、政治家が
まともな政治をすることが、投票率アップの特効薬だと思うんですが、
今の政治家にはそれに関しては期待できません…
TVで政治家たちのトークほ聞いているよりも、ドラクエやってる方が
いいのかも…です ^^
今日は土用の丑、うなぎでも食べて精を付けて、暑い日を乗り越えましょう (^^)

by なかちゃん (2009-07-19 03:43) 

ちあこさん

暑いです~!でも、我が家にはエアコンがありません(^^;
子供2人、汗の匂いか酸っぱく思えます(笑)
夏休みに入って、どうなることやら???
政治の方は夏休みどころではなくなりましたね、精一杯熱く戦ってみて欲しいところです。

ジュン君、結構マイ・デスクを狙ってるかもしれませんよ~
by ちあこさん (2009-07-19 08:45) 

kumimin

なんだかむしむし暑いです(- -)
沖縄も暑かったけど…。
総選挙、自○党さん、暑い時期にやって投票率を下げる作戦に出たかと思いましたが…??
テーブル購入の決裁をジュン様にいただかないで買っちゃっては始末書??
by kumimin (2009-07-19 12:16) 

がぁこ

ほんとに毎日暑いですね~
雲ばっかりでも蒸し蒸しさがすごくって自分が肉まんになりそう~(笑)
夏の立山は綺麗ですね~(^-^*)
なんだか某知事は結局一人で動きまわって結局激チン。。って感じ。。^^;
ドラクエⅨすごいなー@@
実はワタシやったことがなくって~( ̄∇ ̄;)
やり始めたらハマっちゃうだろうなぁ~Σ(ノ∀`*)ペチ
by がぁこ (2009-07-19 23:09) 

komo

7/20は午前11時ごろ環水公園と岩瀬の撮影に行きます。子供の宿題の
題材集めです。

by komo (2009-07-20 00:31) 

horigon

■茶谷さん おはようございます
そうそう、近い将来、富山でも、露地栽培でパイナップルやパパイアが
収穫できたりしてね。(笑)

僕も、今度の選挙も、しっかりと意思表示をしてこようと思います。


■komoさん おはようございます
本当に、天候が不順で、体調までおかしくなりますね。

出来ることなら、3区全部に投票したい気分ですが(笑)、ともかく1区で、
自分の権利をしっかり行使したいと思います。

こちらにお見えになるんですね。都合が付けば、いつかお会いしたいものです。それにしても、お子さんの宿題に協力とは、とてもよいお父さんですね。


■ちゃーちゃんさん おはようございます
えへへ、この暑さは、太った体には堪えます。(笑)

政治家も、自分が当選しないと活動が制限されるので必死でしょうが、
その場限りの美味しい言葉に惑わされないようにしたいものですね。


■おばちゃんさん おはようございます
僕は、夏休みの日記帳は、終わる寸前に、親に泣き付いて書いていた
口ですから偉そうなことは言えませんが(笑)、せいぜい30℃を少し
超えたくらいが最高だったような気がしますね。

あの党のお家騒動は、ほんとうに醜いですね。
そろそろ、大政奉還の時期が来ているのかもしれません。


■なかちゃん おはようっす
自由業をやってよかったのは、収入の面じゃなく、誰にも気兼ねなく、
エアコンをガンガンで、プハーできる点ですね。ただし、日中は、
サイダー系でプハーですけど。(-^〇^-) ハハハハ

悲しいかな、今は、まともな政治家が育ちづらい環境なのかもしれませんね。政治家もそうだけど、経○連とかの、自分達の利益しか考えないのが政治
に口を出しすぎるのも、日本を悪くしているような気がしてなりません。
ま、僕個人がいろいろ言っても変わらないかも知れんけど、しっかりとした
意思表示だけはするつもりです。ドラクエをやりながらね。(笑)

うなぎ、しっかり食べましたよ。予算の関係で、台湾産だったけど。(´-ω-`;)ゞポリポリ


■ちあこさん おはようございます
エアコンなしで、夏を頑張る、ちあこさん家のこと、とても好きですよ。
僕のように、楽な方にばかりに流されている人間からすれば、お子さん達の
汗の匂いは、勲章のようなものですしね。

おっしゃるように、政治家さんにとって、夏休みどころではなくなりましたね。
これから暫くは、セミの声よりうるさいかもしれません。(笑)

ジュン君、新しいテーブルの匂いを盛んに嗅いでいて、どうやらお気に召した
みたいですよ。(爆)


■kumiminさん おはようございます
いいなぁ、沖縄。一度も行ったことがないけど、同じ温度でもカラッとした暑さ
なのではないですか?

へぇ、そういう作戦もあるんですね。というか、結果はともかく、暑いからと
投票に行かない人たちには、投票して欲しくない気持ちです。

ジュン君は、美味しいエサで、買収することにいたします。公職選挙法と
ちがうから。(笑)


■がぁこちゃん おはようございます
いや~、ガリのがぁこちゃんが肉まんなら、デブの僕など、飲茶セットの
フルコースになっちゃう。(^凹^)ガハハ

立山は、この時期なかなか顔を見せないのですが、この日はフェーン現象
で雲が吹き飛ばされたみたいです。

某知事…化けの皮が剥がれたということかな。がぁこちゃんのお化粧が
はがれるのとは訳が違う。(爆)

ドラクエ…この三連休は、不眠不休でやってます。
仕事より、熱中していたりしてね。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by horigon (2009-07-20 09:39) 

horigon

■xml_xslさん 明鈴さん あおきさん たま母さん 
 ありがとうございます。
by horigon (2009-07-20 09:42) 

ぐーちゃん

副所長さま、新しいテーブルのすわり心地は?
先週は家族総出のお風呂でさっぱりしたし、
もうすこし、ご機嫌なお顔で登場なさったら?
猫族だし、かわいいから、なんでもありよ~♪

どこかの県知事はなんだかお騒がせだっただけのような……。

長岡のベランダでも、7月から33度とか記録したこともあります。
東京に行ってきましたが、16日などは暑くて暑くて……。
horigon家は広大なお庭があるだけ涼しいはずですが……。
長岡に帰ってきたら、夕方のせいかクーラーなしで過ごせました^^;;
長岡駅に着いたらほっとしたりして、もう東京には住めないかも……。
明日から、スーパーへの買物もクーラーきかせてガンガン走るぞ~。
(すみません、相棒が出張で一人でビール飲んだ後です)
by ぐーちゃん (2009-07-20 20:01) 

horigon

■ぐーちゃんさん おはようございます
ジュン君もこの暑さに参っているようで、あまりご機嫌とはいえないようです。
ただ、エアコンはお好きではないようで、このテーブルの上や、廊下で
ゴロンとなるのが好みのようですよ。

ぐーちゃんさんも、東京っ子とはいえ、かなり田舎暮らしにも慣れて
いらしたみたいで何よりです。僕は、晩酌はほとんどしないのですが、
こう暑くては、ビールでプハーとやるのが、一日の締めくくりとしては
最高ですね。ついでに嫁さんも出張に行ってくれないかな。ヾ(ーー )ォィ
by horigon (2009-07-22 08:11) 

桃色行政書士やなぎ

 RPGは、どちらも、「4」くらいまでしか、真剣にプレイしていません。理由は説明すると長くなるから割愛。
 最近は、ゲームそのものへの興味が薄いです。

 政治は、自民党総裁にしてくれ、っていうのは、正直、よい自己主張だと思いました。人気取りで国政選挙に呼ばれて、比例で関係ない人の当選を後押しする結果になって、本人も当選するも、今何やってるかわからない人っているから、使い捨てにされる危険を回避するために、アレぐらいのことは、言ってもいいんだと思います。
 ただ、旗色が悪くなると、麻生さんと比べのものならないくらい、ブレまくったみたいだから、地域の宣伝部長としての役割も終わりっぽいし、もう、あの人に政治をしてもらわなくてもいいのかも。

 一部の選挙区民の汚い組織票を集めないと当選できない選挙システムが是正され、国民の清き1票で当選できるシステムになれば、投票率って高くても60%がいいとこだから、投票されない40%をかき集めて当選する方法って、ありそうですが、選挙にかかわる法律を勉強しなければ実現可能かわからないし、わかったところで、それができないように、法律は改悪されるから、政治は絶対に良くならないんだと思います。
by 桃色行政書士やなぎ (2009-07-23 23:37) 

horigon

■やなぎさん おはようございます
いちおう、夜中の作業で、ドラクエもラスボスはクリアーしましたが、
こちらも、昔ほどの情熱は湧きませんね。

あの県知事、いろいろよからぬ噂も多いようですが、それでも
県民に付託された職務を着実に果たしていれば、それでも良かった
のでしょう。やはり、もともとの心構えが、優柔不断だったと言わざるを
得ませんし、個人的には消えて欲しい政治家の一人です。

一般の有権者は、専門性を要求されるこの世の中、官僚や政治家の
やっていることの一部しか理解できていないと思います。
投票する場合に、公約がすべて理解できなくとも、選択する権利が
組織ではなく、個人にあるということが重要ななことなのではないでしょうか。
ともかく、ダメなところは国民が判断することにして、政治や行政には
変化を望みたいですね。
by horigon (2009-07-25 07:33) 

horigon

■U3さん ありがとうございます。
by horigon (2009-07-25 07:33) 

たいへー

そこの勇者、永田町に乗り込んで
悪い奴らを倒してきてください。(笑
by たいへー (2009-07-26 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。