So-net無料ブログ作成

やっちまったぜ [日常]

hana_3.jpg

おはようございます。

週の初めに、大雨注意報が出て、いよいよ梅雨らしい天候に
なるかと思いきや、ムシムシと暑い日が続く富山です。

玄関先のペチュニアも、いちおう毎朝、水遣りだけは欠かさ
ないので、キレイに花を咲かせてくれています。

hana_2.jpg

この花は、名前は忘れましたが、1年前に一度枯れたはず(汗)
なのですが、いつの間にか敗者復活を果たしました。
僕も、そうありたいものです。(´-ω-`;)ゞポリポリ

さて、今週の初め、奈良の娘が、無事?教育実習を終え、親にも
未練を残さず、さっさと自分の居場所に帰っていきました。

ま、それが当たり前なのでしょうが、少々寂しい気もします。
で、週の半ばの2日間は、家内が出張で家を空けました。
こちらの方は、ぜんぜん寂しい気がせんもんね。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

アハ、冗談はさて置き、4人でワイワイやっていたのが嘘のように、
長女と二人での生活は、とても味気ない感じがしました。

そして、いずれ来る老後の、夫婦二人だけの生活のことに、
思いを馳せてしまいました。



話は、またまた変わりますが、週の初め、不注意から、軽微な
接触事故を起こし、保険のプロである友人のなかちゃんに、
大変お世話になってしまいました。

事故というのは、仕事の合間に急ぎスーパーで買い物を済ませ、
駐車場でバックしようとして、他人様の車にぶつけてしまった
わけです。

幸いに、人身事故でなかったのが何よりの救いですが、慌てて
いる時は、本当に気を付けなければいけませんね。

・・・と、これで一週間が終わればよかったのですが、今度は
水曜日に、スピード違反でお縄になってしまいました。

違反点数2点、罰金、15,000円也。(* ̄▽ ̄)y-~~~~

40キロ制限のところを、22キロオーバーだそうですから、
弁解の余地もありませんが、周り中が田んぼの、見通しのよい
一本道で、普段は飛ばすことのない僕ですが、ボーっとして
アクセルを踏んでいたのでしょう。

昔の言葉に「注意一秒 怪我一生」とかいうのがありましたが、
今の僕には、まさにピッタリの言葉です。

あぁ、先週のパソコン水没事故からのご難続き。
しばらく大人しくしていよ~っと。2年間以上無事故無違反だと、
3ヶ月で点数が消えるそうですから、少なくとも、3ヶ月間はね。(A;´・ω・)フキフキ



この方、暑さのせいか、飼い主がいなくなったせいか、少しばかり
元気がないようです。(・・・廊下にて)

  jyun_rouka.jpg


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!

 




nice!(18)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 17

ぐーちゃん

ペチュニア、乙女ちっく♪
奥様のお好みの色かな?

horigonさま、お疲れなんですか?
奈良のお嬢様が帰ってしまって精神不安定に?
ご自身の安全に気をつけてくださいね!
猫神様、にゃ~むにゃむにゃむ……。

22キロオーバーで、お縄になるなんて……。
うちの近くの両側が林の道路で
約20キロオーバーで走っていると、
後ろにピッタリついてきて追い越すヤツもいます。
運が悪いですね~。

どこかゆっくりお散歩して気分転換しましょう♪
でも、連日暑いですね^^;;;
今日の富山は34度とか、長岡も連日32度です。
なかちゃんと「ぷは~」でもしてください。
by ぐーちゃん (2009-06-27 08:47) 

たいへー

一段落して気が抜けてしまいましたかね。
22kmで高速道路だったら1発免停の可能性もありだから、
運が良かったといえましょう。

ま、近くの神社に参拝でもすることですな。
少しは気が晴れましょうぞ。^^v
by たいへー (2009-06-27 11:47) 

茶谷昌宏

おはようございます。
かなりヘコむ災難続きだったようですね。
私も急いでいるときは、事故を起こしそうになるときがありますので、いつもヒヤヒヤしてユックリ運転しています。
それにしても、たった62kmでスピード違反というのも厳しいですね。世の中にはもっと悪質な凶悪運転をする輩がたくさんいるのですから、警察も善良な市民をしょっぴく前に、そういう方面に取り締まりを集中して欲しいものです。
by 茶谷昌宏 (2009-06-27 11:53) 

がぁこ

暑い中お水貰ってお花も嬉しそうに見えますね~(゚ー゚*)
今日もすんごい暑くなりそうで水やりもキチンとしなきゃ^^;
うちは真夏は朝と夕方にあげてるんだけどそれでもなんだか心配な過保護(笑)
あ、お嬢さん帰られちゃったんですねぇ~
いざとなったらhorigonさんが押しかけパパになるっていう手もあるけどーw
災難ってなんだか続きますよねぇ~(>.<)
でも大きな事故とかじゃなくって不幸中の幸いでした^^;;
ワタシも車の運転はうまくないし特にバックはアクセルとブレーキ間違えて
暴走した前科があるし気をつけなきゃ(´ー`A;)
by がぁこ (2009-06-27 11:57) 

お好み焼き屋のおばちゃん

広島も暑い日が続いております。
おばちゃんは、無事故無違反ゴールド免許です、ほとんど乗りませんから・・・(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-06-27 13:59) 

komo

げげ、保険のプロと行政書士とで鉄壁コンビじゃないですか~。
さて、慌ててろくなことないですね。私なんか田舎の1本道見晴らしがいいので
一旦停止せず進んだらちょうど後ろにパトカーがいたりして。
ペチュニアは私も毎年育ててましたが、今年はその花壇にはサルビアに
しました。サルビアのほうが簡単だったので。ペチュニアは1株で本当に
こんもりと大きくなります。大変きれいですね。
キリンやサントリーからサフィニア とかミリオンベルとか丈夫な品種改良版も
たくさんありますね。

by komo (2009-06-27 14:03) 

なかちゃん

いやー…やっちまいましたね、22Kmオーバー (><)
何か最近親方日の丸連中は、取り締りにかなり力を入れてるみたいですね。
ボクの職場の前でも、週に1回以上はシートベルトの取り締りをやってるし…
だけど、ボクは…言えません (T。T)
先月3?Kmオーバーで一発○停になっちゃった…なんて m(>o<)m
あっ…言っちゃった ^^;

by なかちゃん (2009-06-27 14:41) 

okko

またやっちまったか! よくあることサ、気を落とすでないよ

去年、やりましたもんねぇ~、10㌔オーバーで。
コスリは名人芸。といっても、他人様は一度も・・・
狭い家の駐車場で、息子の車にチョクチョクです。
当家の主も、息子も、それを予測して、同じ色の塗料の準備、怠りなし。
淋しかった、暑さが厳しすぎる、ボ~~ッとする・・・悪条件が重なりましたね。 少し休息をとって下さい。
by okko (2009-06-27 15:16) 

たまひよ

車は、制限速度、プラス5~10キロ
バイクは、35キロまで・・・・

なんて慎重かつ法定順守していると、周りが迷惑そうに追い越したり、
睨まれたりと・・・・(^_^;)
なんだか複雑な心境になりますよ~
こちらは空いているところは皆無なので、そんなに飛ばしても、何十分も変わるわけないんでねー

怪我がなくって何よりということで。。。。。。

夫婦二人にならなっくて、義理の息子が来るかもよ(笑)
でも~主夫の舅が、手ごわそうだな~(爆・笑)

by たまひよ (2009-06-27 16:31) 

桃色行政書士やなぎ

 駐車場は、意外と、危険ですよね。

 私も、駐車場で、接触事故したことあります。

 普段の運転は、安全そのもので、トラックにパッシングされたり、追い越しかけられたりで・・・。
 法定速度よりは、ちょっとスピードでてるかな? ぐらいのはずなのに・・・。センターラインがオレンジ色でも、直線道路だと、容赦なしですね。
by 桃色行政書士やなぎ (2009-06-27 21:37) 

ちあこさん

落ち込まれてるかもしれませんが、horigonさんも誰も怪我せず大事にならずひとまず良かったです。家族が減る寂しさが過ぎれば、きっと父人生最大の山場(笑)結婚宣言があり、また家族の増える楽しさがくるんですから、もう少しの辛抱ですね(^^)
by ちあこさん (2009-06-28 12:58) 

horigon

■ぐーちゃんさん こんばんは
どうなんでしょうね。性格的に、家事も含めいくつも仕事が
重なると、精神的に不安定になることは事実です。きっと、オツムの
容量が少ないのかもしれませんね。(;^_^A アセアセ・・・

ありがとうございます。
そう毎日忙しいわけではありませんし、我が家の猫神様には癒しを
いただいていますから、すぐに自分のペースに戻ることでしょう。

ホント、真夏かと思わせる暑い日が続きます。
親しい友人とプハ~するのが、一番の気分転換ですね。


■お頭 こんばんは
おっしゃるように、一仕事終えた帰り道だから、きっと気が抜けていた
のでしょう。不幸中の幸いと割り切るしかありませんね。
仰せに従って、近いうちに神社でも寄ってこようかな。(笑)


■茶谷さん こんばんは
僕の場合、よほどのことがないと、翌日には気分転換できている能天気な
性格なので、ある意味助かっています(笑)。

現場の警察官ではなく、もっと上のほうの幹部は、庶民は取り締まるもの
という感覚があるのかもしれませんね。


■がぁこちゃん こんばんは
僕も、花を枯らす常習犯なので、ここのところの猛暑で、さすがに水遣りは
朝夕の2回に増やしています。(´ω`*)

そう、娘は、研修が終わったその日に、ルンルンで帰ってしまいました。(爆)
で、押しかけも考えたんだけど、忙しいから来なくてもいいと、先手を打たれ
てしまいました。(ノ△・。)

車を運転する以上、危険とは背中合わせですよね。
こういう軽微な事故や違反で、よい教訓になったのかもしれません。
…と、プラス思考になるよう努力中です。(笑)


■おばちゃんさん こんばんは
そちらも暑いそうですね。くれぐれも、暑気あたりにはご注意ください。

出来るなら、車を運転しない立場になれば一番良いんですが、今のところは
所長兼運転手なので、気をつけるしかありませんね。(笑)


■komoさん こんばんは
何の鉄壁コンビかは分かりませんが、いつも、なかちゃんの足を引っ張って
いて、どちらが年上か分かりません。(^^;

おっしゃるように、慌てているとロクなことがありませんね。
50歳を過ぎると、少しは落ち着くかと思っていましたが、性格はぜんぜん
変わらんようです。(^▽^;)

実は、サフィニアもミリオンベルも育てているんですが、キリンやサントリー
の商品とは知りませんでした。お酒の匂いでもしそうですね。(笑)


■なかちゃん こんばんは
えへへ、やっちまいました。気が付いた時には、目の前に、扇風機の生り
損ないのような機械があったので、慌ててブレーキを踏んだけど、後の
祭りだもんね。10キロオーバーくらいだったら、警察官に、思い切り嫌味の
100ほど言っていたかも知れんけど、その日は意外としおらしくしていました。

警察の取り締まりなんて、クソ食らえだけど、お互いに、車を運転できなく
なったら仕事が出来なくなってしまうから、しばらく大人しくしていましょうね。
ともかく、7月の後半の反省会を楽しみにしています。(^^)

■okkoお姉様 こんばんは
お姉様も、武勇伝はいろいろお持ちのようですが、励ましていただいて
ありがとうございます。すこし余裕を持って物事を考えたり、生活しろという
警告だったのかもしれません。
日々の生活が、他人様より忙しいわけではありませんが、ご忠告、肝に
銘じておきます。

それより、当日は多少凹むものの、翌日にはケロッとしている性格が、
良いのか悪いのか一体どちらなんでしょうねぇ。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


■たまひよお姉様 こんばんは
まぁね、多少トロトロした車が前にいると、イライラしたりしますが、それも、
制限スピードのプラス5~10キロなら許容範囲内。たまに、制限スピード
以下で安全運転だと思っていらっしゃる方にはムカつきますけど…。
要は、制限速度云々というより、流れに乗って走るということなんでしょうね。

義理の息子は結構ですが、同居するのは勘弁だなぁ。
遠慮しながら暮らすのも嫌だし、こう暑くても、パンツ一枚でウロチョロ出来
ないのも不都合。(笑)まして、相手は、もっと嫌だろうし。(爆)


■やなぎさん こんばんは
いつもは、車の事故が嫌で、駐車場の端っこに止めるのですが、この日は
一番混んでいる所に止めてしまいました。きっと、気持ちの余裕がなかっ
たんでしょう。

そうそう、こちらが流れに乗って安全運転をしているにもかかわらず、嫌がら
せするバカな奴が多いですよね。きっと、脳みそが腐っているんでしょうね。


■ちあこさん こんばんは
励まし、ありがとうございます。しかしながら、horigonは不滅です。…アハ、
じゃなくて、上でも書きましたが、すぐに嫌なことは忘れる性格なので、
それで助かっているのか、懲りないのか。(笑)

う~ん、たしかに結婚宣言は、父親にとって死刑宣告…じゃなくて、人生
最大の山場かもしれませんね。ちあこさんのお父様も経験されたことだろう
けど、家族(孫限定…笑)の顔は見たいし、寂しいし、複雑な心境になるん
でしょうねぇ。
by horigon (2009-06-28 18:18) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
綺麗なお花を見ていましたら、事故だと知ってビックリしました・・・
人身事故でなくて良かったですね。
暑いと何となく注意散漫になりますので気をつけなくては・・・と私も
思いました。
娘さんは無事実習を終えて帰られたそうで、好い事ですがジュンくん共々
少し寂しいのではないですか・・・??
私達みたいに??奥様と仲良く好い夫婦になって行けるでしょう(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2009-06-28 23:12) 

kumimin

あらあら(^^;
2度あることは3度あるで、3回目が終わったわけですからもう大丈夫ですね=^^=
オケガがなかったのが何よりです♪
それよりも罰金を払ったせいでジュンさんのごはんを減らしてるとかではないでしょうね。元気のないのはそのせい??
by kumimin (2009-07-02 12:34) 

horigon

■ちゃーちゃんさん こんばんは
はい、おかげさまで、ボーっとしていたわりには、軽微な事故で助かりました。

さすがも僕の、ここのところは注意深く運転するようになりましたから、怪我
の功名かもしれませんね。

ま、寂しくないといったらウソになりますが、仲の悪い夫婦が仲が良くなる
よう努力いたします。(^▽^;)


■kumiminさん こんばんは
ありがとうございます。
そうそう、僕もそれを考えましたが、どれが2度目なのか3回目なのか良く
分からないので、難しいことを考えるのはよして、安全運転を心がけます。(^^;

ジュン君、ゲンナリしているようですが、食事だけは良く食べるんですよ。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
by horigon (2009-07-03 18:02) 

horigon

■xml_xslさん わかって建築家さん 父ちゃんさん
 U3さん ayafkさん ponchiさん あおきさん yuki999さん  
 ありがとうございます。
by horigon (2009-07-03 18:07) 

明鈴

ご無沙汰してます。
家の内外で事故に遭遇されるとは、大変でしたね。。。
でも、怪我などをされなかったようで何よりです!(〃∇〃)

スピード違反・・・昔、やりましたよー。たしか、2×kmオーバーで略式裁判(汗)
以来、徹底した安全運転をしております。次の免許更新までは(笑)

では♪
by 明鈴 (2009-07-03 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。