So-net無料ブログ作成

お誕生日♪&雑感 [日常]

kabura.jpg
おはようございます。

いよいよ4月が始まりましたね。こちらでは桜の開花宣言もあったし、
庭でも、気付かない間に、たくさんの咲いていました。

冒頭の写真は何の花だと思います?
これはね。我が家の菜園で、取り忘れたガブの花が咲いたもの。
大根も、負けじと花を咲かしている。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

  hana_2.jpg


  hana_1.jpg

  hana_3.jpg

さて、私事ですが、今週の某日が誕生日で、ついに54歳になりました。
否、何もしないうちに、とうとうこんな歳になってしまった…というのが
本音ですけどね。

ただ、多少くたびれてはいるけど、大した病気もせず、そして、ロクな
仕事もしていない割に、極貧の生活もしていないことなど、その他諸々、
僕を支えてくれてる家族に感謝です。

ちなみに当日は、長女から夕食の招待を受けましたし、奈良の二女
からは、素敵なプレゼントが届きました。・・・ありがとうね。



ところで、4月1日は、春の訪れを告げる“シロエビ”の解禁日だったとか。
それと忘れてならないのが、新入社員さんたちの入社式。

娘の会社でも、フレッシュさんの入社式があったそうですが、反面、
製造業を中心に、自宅待機を申し渡された新人さんも多いと聞きます。

内定を取り消されるよりはマシと見る向きもあるかもしれませんが、
最初からつまづいた状態でのスタートは辛いものがありますよね。

そんな中、日銀の短観では、大企業製造業を中心に、景況感が過去
最悪を示しているとか。

ふと思うのですが、不況とは言いながら、また、環境破壊が叫ばれる
中でも、街中には商品や食糧が必要以上に溢れ、そして、その不況を
脱するために、また、無駄な?消費を官民挙げて推し進めようとしている。

そんな現状を見るにつけ、ネガティブな言い方をすれば、人間は自然の
摂理に反した生活を営み、破滅するまで突き進む生き物なのかと思った
りします。

あは、いつもながら、かなり論点が外れてしまいましたが、要は、最近の
不況の原因の一つは、実体の無いものまで商品化して金に換価しようと
いう動きが加速し、それによって場渡り的に潤っていた経済や社会が破綻
したということなのでしょう。

僕は、野山の野草をお菓子代わりに食べて育った世代ですから思うので
すが、こんな時代だからこそ、多少の貧しさや不便さを我慢して、みんなで
共存をしていく道は無いものなのでしょうか?

ま、「言うは易し、行うは難し」で、僕に答えなど浮かびようもありませんが、
アメリカ先住民の、「大地(自然)は子孫からの預かりもの」という言葉が
思い出されます。



ジュン君の誕生日は5月。今度で10歳になります。
お互いに、歳を取ったねぇ。(´ω`*)

 jyun_r.jpg


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!

 


nice!(21)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 22

たいへー

そうですか。。。
まだ50代ではないですから、
ご隠居の気持ちはうかがい知れないとは思いますが・・・
おめでとうございます。
優しい娘さんの気持ちを汲んで、
嫁に行くまではしっかり「奉公」してやって下さい。(笑

子供がいなければ、
国の未来を案ずる事も少ないのでしょうが、
マトモな人達に政をお願いしたいものですね。
by たいへー (2009-04-04 09:21) 

いいだや

お誕生日、おめでとうございます。
by いいだや (2009-04-04 10:48) 

michan*

ゴン様、おはようございます☆
あ!54歳になったのですね~^^
おめでとうございますだ~☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
今年の目標は、北海道に来ることですね。うふ。
2万坪の庭にも、お花がいっぱいですね!
水仙は、大好きな花です。^^

今年の企業は、色々大変なようです。
我が家の大黒柱も、なんとなく4月になっても、ピリピリしていて、妻としては穏やかに過したいです。^^:まぁ、サポートするのみなんですがね^^:
みんながんばれ~^^
by michan* (2009-04-04 10:55) 

INDY

Happy Birthday!ごん様の庭園は花盛りですね~。知事もおばさんから万年青春男にかわったことだし、(インディの家は千葉県!なんのこっちゃ)これからも元気で活躍してくださいね。ところでテポドンの発射(打ち上げ?)はどうしちゃったんでしょう?14時20分現在飛んできてませんねぇ。

by INDY (2009-04-04 14:20) 

okko

いい季節にお生まれになって、親孝行。
ネコちゃんも春生まれた子は、丈夫で長生きとか・・・なんのこっちゃい?
美女3人に囲まれて、オジサン、お幸せですねぇ。オメデトウゴザイマス!
そうそう、白海老ですよ、先日、スーパーで見ましたけど、目玉が飛び出してそうなお値段でした。

現実に、内定取り消しや、解雇が起こっているのですから、異常であることは間違いありません。平和に、ものが溢れている状況とのギャップ、どこかでギヤチェンジをしないといけないのはたしかでしよう。
by okko (2009-04-04 14:33) 

お好み焼き屋のおばちゃん

お誕生日おめでとうございます。大根とカブの花の競演、ほのぼのしてていいですね!100年に一度の経済危機でも、桜はその花をちゃんと咲かせてくれます、人間も頑張らなくては・・・!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-04-04 14:35) 

エルモ

お誕生日おめでとうございます!(*^_^*)
僕より20歳もお兄さまだったんですね。今日初めて知りました。>ぉぃ
しかしまぁ大変な世の中になっちゃいましたね。今年に入って弊社のお取引先が何社も…(T_T)

先ほど上野のお山を覗いて来ましたが、不景気って何?と言わんばかりの大変な騒ぎでした。ベタな宴会芸のオンパレード。桜見るより酔っ払い見てる方が面白いです。
昔からこういう所では元気ですね~、日本人って。(^o^;
by エルモ (2009-04-04 16:09) 

茶谷昌宏

ハッピーバースデイ!です。いやいやまだまだお若いですよ!
私も負けてはいられませんね~、気持ちは若く生きて行きましょう!
文明もひとしお発達してしまいましたから、この際人類全て自然の暮らしに帰って生きていくのも良いかもしれませんよね。
私ももし機会があれば、南の島でノンビリ自然に帰って生きたいな~と思うことがあります(笑)。
by 茶谷昌宏 (2009-04-04 16:58) 

がぁこ

お誕生日おめでとうございます~♪(´ー`)ノ
horigonさん、がぁ母より年上です~~~~~っ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
いや、、愛があれば年の差なんてですから(笑)
いつまでもダチとして仲良くしましょうね~~(*`▽´*)イヒ
最初のは菜の花かと思ったらカブのお花なのですねー☆
ここまでくるともう見わけがつきまへん^^;
いろんなとこで不況のしわ寄せがきてるのですねぇ( ̄~ ̄ )ウーン
でもこの前雑誌で見たんだけど女性の美への追及は不況知らずのようで
ダンナ様のおこづかいが減ってもエステだ、化粧品だっていうお金は
ケチらないようです( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

by がぁこ (2009-04-04 17:59) 

なかちゃん

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます (^^)
そうですか、白エビが解禁になっていたんだ…だから、昨夜帰宅したら白エビの掻揚げが食卓にあったんだ ^^
それにしても、たくさんの種類のお花が咲いていますね…
真ん中のリボンみたいな花は、何なんだか分かりませんが、とってもステキだ。

日銀の短観を聞くまでもなく今の不況は大変なものというのはいやというほど実感してますが、確かに溢れている品々にも目を覆いたくなります。
自給自足みたいな生活になればいいのに…なんて思うのは、普段虐げられている農家のヒガミでしょうかね…

by なかちゃん (2009-04-04 18:25) 

kumimin

こんばんは。
あれれ?携帯から入れたコメントが入ってませんね(^^;
気を取直して、
お誕生日おめでとうございます(*・ω・)ノ”ii ♪
な〜んだ!もっと歳が近いのかと思ったら意外とずっとお兄様だったんですね=^^=
お花がきれいな季節にお生まれになったんですね♪うらやましぃ♡
これからも清く正しいhorigon様でね(^^)v
by kumimin (2009-04-04 19:59) 

たまひよ

お誕生おめでとうございます。

PCが調子悪く、アナログで、誰にも頼れないので、
あっという間に、4月だったんですね。
もう何日、格闘しているんでしょう~(恥)

家族の皆さんからの忘れられないお祝い、
羨ましい~

うちは、今年も忘れられますね。
(メールは私はしますが、何も特にしないのが、定着)
私に対しては、全員からいつもなし・・・確実にです。

結婚記念日も忘れられましたしね~
「今年もか~(言わないと無視されるんで、もう、言わない事にしています)」

家族団らんが無い、我が家です。。。。(笑)
by たまひよ (2009-04-05 02:25) 

horigon

■お頭 こんばんは
ありがとうございます。
ご奉公もいいけど、早く孫の顔が見たい。(笑)

同感です。孫子の代のことを考えると、いいかげんな社会を
認めるわけにはいきませんね。


■いいだやさん こんばんは
はじめまして。おめでたいのか分かりませんが、ありがとうございます。^^


■michan こんばんは
えへへ、ついに54歳になっちゃった。ありがとう。
来年は、55だから、ゴーゴーで、もうひとガンバリしなくちゃね。(^^)

やはり、ご主人も仕事関係が大変なんだ。
まぁ、お互い、将来に向け悩みは深いけど、そういう時こそ家族で
支えあっていかないとね。

北海道、お金と暇があれば、ぜひ行きたいと思っています。
その時は、空港まで迎えに来てね。(^▽^)/


■インディさん こんばんは
ありがとう。庭は、特別に自分で植えた花はないんだけど、母が植えて
くれたのが、毎年、目を楽しませてくれます。
親の愛情というのは、海よりも深し、という感じかな。

千葉は、知事より、「アフリカハゲコウ」の捕獲作戦のほうが有名に
なっちゃいましたね。(笑)

ミサイル、ついに発射されましたね。あんなもの一つで、日本中が右往左往。そんなことより、病院をたらいまわしにされる患者さんや、食うや食わずの
失業者の方を何とかしろと思うのは不謹慎かな?


■okkoお姉様 こんばんは
ありがとうございます。
丈夫だけが取り得のワタクシですが、いずれ来るだろう日に備える。
そんな年齢に差し掛かってきたようです。
美女3人?は、ことのほか、おじさんの躾に厳しいようで、ありがたく
お仕え申しておりまする。(^^;

たしかに、シロエビのはしりは、ことのほかお高いようです。
値段がお手頃になるまで我慢…というか、年に数回しか食べませんけどね。

世の中を変えるギアチェンジ、国民がもっと政治に関心を持たないといけ
ないのでしょうが、いつになったら人気投票から脱却するんですかね。


■おばちゃんさん こんばんは
ありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。植物は、環境に応じて柔軟に、そして確実に花を
咲かせています。人間も、目先のことばかりで右往左往している場合じゃ
ありませんね。


■師匠 こんばんは
ありがとうございます。
僕も、師匠が、そんなにお若いとは知りませんでした。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

僕の業種は、今のところこの不況の影響は、あまり感じませんが、娘の会社
などは、ある業界の問屋さんなので、取引先の影響がかなり深刻なようです。
…あ、僕の場合は、不況になる前から、不景気なのであります。(;´▽`A``

ま、日本人だけかどうかは知りませんが、人間、追い詰められると、逆に、
派手に騒ぎたがる心理があるのかもしれませんね。


■茶谷さん こんばんは
ありがとうございます。お互いに、扶養家族もいることだし、まだまだ、気持ち
的に老け込むわけにはいきませんね。

そうそう、テレビなどで、自給自足の南洋の島の住人や、アフリカの人達の
姿を見ていると、ある意味、とても羨ましく思ってしまいます。酋長でも目指
しますか。(笑)


■がぁこちゃん こんばんは
ありがとうございます。…ん?
え~~~っ!お母様の方が、僕より年下。(・ω・;|||
で、お決まりの文句で、「いつまでもお友達でいましょうね」ちゅうのは、
男の子のことを振る時の、女性の定型句ではないですかぁ。

まぁ、このhorigon、昔から、その手のお断りには慣れとりますが、がぁこ
ちゃん、これからもよろしくね。…と、媚を売ってたりして。(´-ω-`;)ゞポリポリ

カブも大根も、母が出張してきて植えてくれたものなんですが
、親不幸者は、寒いからと、収穫しなかったのに花が咲いとります。
ちなみに、大根のは白い花ですが、何の花か見分けるのは簡単。
だって、下に、カブとか大根が付いとるもん。(爆)

女性の美への追求の話…雑誌を読まなくとも、身をもって体験しています。
あんたらは、何をしても無駄だとも言えないし。(汗)


■なかちゃん こんばんは
ありがとうございます。もうすぐ、なかちゃんに年が追いつかれるかと、
気が気じゃないもんね。(笑)

シロエビのかき揚げとは豪勢ですね。個人的には、あの殻のイガイガが
苦手だけど、剥いたのは好きですよ。今度、新湊の道の駅で売っている
シロエビバーガーでも食べようか。

僕も、花の名前は詳しくないけど、たぶん、ヒヤシンスじゃないかと思います。

自給自足の生活に陥った際には、なかちゃんの所に、農作業の手伝いに
行きますから、使って頂戴。(A;´・ω・)フキフキ


■kumiminさん こんばんは
ありがとうございます。
そうそう、幼稚なことを書いている割には、意外と歳を食っているんですよ。
…って、コラーッ!(=`(∞)´=) ブーブー!!

いえいえ、社会の垢にまみれたオジサンですが、気持ちだけでも清く正しく
なりたいものです。(^^;


■たまひよお姉様 こんばんは
ありがとうございます。
PCの調子が悪いなら、帝塚山の小さいおじさんか僕にでも電話くだされば、
一緒に考えたのに…。

言葉や物でおめでとうと言うのが、家族の愛情を計る尺度ではないのかも
知れないけど、お姉様としては不満なわけね。

我が家だって、忘れていることも良くあるし、夫婦間でのプレゼントなんて、
ほとんどしたことが無いなぁ。

ま、そんなこと言っても、何のフォローにもならんけど、お互いに動けなくなっ
た時に、家族の真価が問われるのかな。
by horigon (2009-04-05 22:32) 

たま

お庭の花、きれいですね。奥様の日頃のお手入れのお陰でしょうか・・・^^;
お誕生日、おめでとうございます。
まだまだお若いです。年齢は自分で決める!って誰かが言ってました。
はつらつとくらしてらっしゃるhorigon さん・・・20代でいいんじゃないですか^^
お二人のお嬢さん・・・やさしい親孝行ですね♪
by たま (2009-04-06 08:07) 

ちあこさん

お誕生日おめでとうございます!畑もお庭も祝いの花盛りといったところでしょうか?こんなに色々なお花が咲くなんて、さすが大邸宅&2万坪(^▽^)

我が家もささやかながら、家族満ち足りて(?)過ごしています。欲を言えばきりがないし、お金もあるに越したことはないんでしょうけど、天下の回り物者はどこを回ってるのか、我が家には縁がないようです(--;
雇用を促進するために消費の刺激も必要でしょうが、落ち着いたら地に足をつけた生活を推奨して欲しいな。だってこれからもまだまだ子供達に続いていくんですものね。

ところでジュン君、とっても若いと思ってたらダンディなお年だったんですね。
by ちあこさん (2009-04-06 21:58) 

明鈴

お誕生日、おめでとうございます!
ご家族でのお食事、楽しみですねぇ♪

そして、綺麗な花・・・カブの花は初めて拝見しました。
大根は、根も葉っぱも大好物なので
花も見に行ったことがあったのですが(笑)

働き盛りのhorigonさんを見習って、私も頑張らなくては!!
by 明鈴 (2009-04-07 07:05) 

ぐーちゃん

おくればせながら、お誕生日おめでとうございます!
うちの相棒はウマです。horigonさんはヒツジ?
お嬢様たちからプレゼントなんて、いいですねぇ……。

お庭のお花がきれいですね。
外猫ちゃんたちは、元気ですか?
ジュンく~ん、端午の節句を盛大に祝ってもらおうね。
なんてったって、看板猫だもんね!
by ぐーちゃん (2009-04-07 14:43) 

ちゃーちゃん

お誕生日おめでとうございます。
まだまだお若いですね・・・ボスは後期高齢者のちょこっと手前、
私も四捨五入すれば70才・・・年金で細々と暮らしています・・・
医療、介護福祉の手厚い政治を望んでいますが、どうなる事やら・・・ですね。
子供に長生きをして迷惑を掛けない様に・・・なんて事が気になる歳になって来ました。
horigonさんには優しい二人の娘さんがいて幸せですよ・・・
夢が沢山叶えられます様に・・・
by ちゃーちゃん (2009-04-07 20:58) 

horigon

■たま母さん こんばんは
ありがとうございます。
年齢は自分で決める…なるほど、そのとおりですね。
決して、はつらつとはしていませんが(汗)、年齢に縛られるのも
変な話しだし、自分は自分でしかないわけですから、ある時は
20代だっていいわけですよね。娘たちには、厚かましいと言われ
そうですけど…。(^^)


■ちあこさん こんばんは
ありがとうございます。豪邸の庭は…近いうちに、雑草に覆われる
ことでしょう。(笑)

そうそう、欲を言えば切がないですよね。うちもお金だけは回って
こないのですが(爆)、人様に迷惑をかけず、何とか家族が細々と
暮らせることに感謝です。
ちあこさんのところは、これから、お子さんの成長を見届ける責任が
ありますから(楽しみでもありますが)、尚更、今のちぐはぐした政策に
不安を感じることでしょうね。

ジュン君…人間年齢では、僕と変わりがない、まさしく中高年です。(´ω`*)


■明鈴さん こんばんは
ありがとうございます。いつも家族が揃って外食になると、意見が分かれる
のですが、今回は、オヤジの顔を立ててくれたようです。(笑)

カブは、菜の花と同じアブラナ科ですから、似ていて当然なんですが、同じ
アブラナ科でも、大根の花は白ですから不思議です。ま、花を見るより、
ちゃんと収穫しろという話ですけどね。(^▽^;)

見習うなら、反面教師にした方がいいですよ。(^^;


■ぐーちゃんさん こんばんは
ありがとうございます。そうそう、僕は3月生れの羊だから、ひょっとして
ご主人とは同学年かな?…出来は、かなり違うようですけどね。(汗)

娘たち、普段はうるさ型なのに、こういう時だけは優しくて、助かっています。(笑)

こちらも、世話もしていないのに花も咲いて、すっかり春めいてきました。
一時、母親のみー子が行方不明となり心配しましたが、今は二匹揃って
元気です。一番喜んでいるのは、息子のクロちゃんかな。(^○^)


■ちゃーちゃんさん こんばんは
ありがとうございます。僕の場合は、途中リタイア組みですから、厚生年金
はそれほど期待できないので、細々とでも、今の仕事を続けることになり
そうです。それにしても、この先、不安だらけですね。

うちの場合も、娘たちがどういう方向に向かうかわかりませんが、出来れば
子供の世話にはならず、夫婦だけで生活したいと思っています。そのため
には、まず、健康に留意することですかね。
by horigon (2009-04-07 22:07) 

horigon

■shinさん いいだやさん あおきさん
 xml_xslさん ごんちゃんさん MORIHANAさん  ありがとうございます。
by horigon (2009-04-07 22:10) 

COCO

遅くなりましたが。
お誕生日おめでとうございます☆
優しいお嬢さまたちからのお誕生祝い
嬉しいですね♪
美しい春の花々も祝福してくれていますね。
輝く瞳のジュン君、とっても可愛いです。
この1年が素敵な年でありますようにお祈り
しています。
by COCO (2009-04-08 17:08) 

horigon

■COCOさん おはようございます^^
お祝いの言葉、とても嬉しいです。ありがとうございます。

娘たちに関しては、いろいろ紆余曲折、挫折とありましたが、
普通の価値観を持つ大人になってくれたことが、幸せと感じています。

いよいよ、雪国も本格的な春を迎え、一番輝いた、過ごしやすい季節
となってきました。
COCOさんにとっても、今年が実りある年になりますように・・・。
by horigon (2009-04-09 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。