So-net無料ブログ作成
検索選択

連休後遺症&嫌な世の中 [日常]

komorebi.jpg

おはようございます。
連休も終わってしまい、みなさん日常に戻っていらっしゃるのに、いつまでも
未練たらしく現実逃避をしているhorigonであります。

というのも、後半の3日間は、大阪から親しい友人二人が来富し、家内も
含め、目一杯遊びまわっていたせいもあるんですけどね。

gokayama.jpg

これは、二日目に行った五箇山の写真ですが、予想に反し意外と空いている
印象を持ちました。やはり、連休突入前にガソリンが再値上げされた影響が
あるのかな。

gokayama2.jpg

しかし、いい歳をして浮かれすぎ、友人を引っ張りまわして、彼らにとって
休暇のはずが余計に疲れさせてしまったのではないかと、少し反省しております。
が、“せっかち”な性格だけは直りそうもありませんね。(´-ω-`;)ゞポリポリ

bridge.jpg

ま、それはそうとして、個人的には、少なからぬ日常のストレスと、苦しい
事務所経営のことも暫し忘れ、親しい友人と楽しい時間を共有出来たことが、
今後の励みになります。

自称、「全国社会貢献度優秀専門士業の会」最優秀会員?こと
大阪帝塚山 あおき行政書士事務所の青木昌弘氏と、
他称、「全国呑んべぇー士業の会」名誉会長?こと、
大阪堺の行政書士・社会保険労務士・FP荒井法務事務所の荒井太一氏には
この場をお借りして感謝申し上げまする。また来てチョンマゲ。



さて、先ごろから、硫化水素自殺や、若い女性の殺人事件がが全国で相次いでいます。
硫化水素自殺に関しては、ついに富山県でも悲しい事件が起こってしまいました。

こういう事件では、報道とともに模倣する人や輩が多発することを考えると、報道の
自由とはいえ、面白おかしく報道するのだけは謹んで頂きたいものです。

まして、事件の被害者のご家族へのレポーターのインタビューなど、ご家族の心中を
察すると、言語道断な行為だと思うのですが・・・。

いずれにしても、こういう事件が頻繁に起こる日本。
そして、そういう報道に慣らされてきている自分。嫌な世の中になったものです。



おまけ

amabarasi.jpg

能登半島の付け根、富山県高岡市の雨晴海岸から見た眺めです。
『雨晴』(あまばらし)、かって、源義経が奥州に逃れる際、弁慶一行と雨が晴れるのを
待ったという逸話から付いた名前だそうです。

運が良ければ、海の向こうにそびえる立山連峰を望むことが出来るのですが・・・。


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!

 


nice!(12)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 28

明鈴

おはようございます。

>模倣する人
犯罪に限らず、警鐘となるべき報道によって、
その手口を真似る人が出てしまうのは、悲しいことですね。
被害者の心情を無視するような、
報道のあり方も疑問に思います。

人の心に踏み入るような報道が、
多くなっている背景には、想像力が欠如しがちな
世の中に、なってしまっているのでしょうか。

なにか、やりきれませんね。。。
by 明鈴 (2008-05-10 07:48) 

茶谷昌宏

連日のTVや新聞で、事細かに犯罪の手口を報道するものだから、これをキッカケに模倣犯が急増しているんですよね。
”なぜ、こんなに多発するのでしょう?”と真剣に報道している”アンタたち”が、原因だよ!といつも突っ込んでいます(笑)。
それにしても「GOOD DRIVE」だったようですね。良い景色です。
by 茶谷昌宏 (2008-05-10 09:06) 

内部正明

温泉地土産の湯の花にも影響しそうですね。オイラはこの連休中は結局遠出しませんでした。
by 内部正明 (2008-05-10 10:50) 

okko

そういう疲れは、楽しさもあいまっているから、すぐに取れますよ。 面白い形の岩。義経伝説は、あちらこちらにのこされていますね。それだけ、日本人の感情に訴えるものがあったのでしょう。
その前は、出刃包丁でしたっけ。武器の中で一番こわいのは毒ガス・・・・・個人関係で止めてほしいものであります。
オネエさまはマジメです。
by okko (2008-05-10 15:08) 

誠大

美しい景色が、きっと、ゴンさま御一行様の心を癒しきり、また、「オサムライ仕事」に励むエネルギーとなったことでしょうね。
(“士”のつく仕事を「さむらい」の仕事・・・と、昔、聞いてました)

それにしても、またしても、とんでもないことをして、生命を落とすような事件が続出していますね。
私が思うに、きっと、それぞれの心のなかに、コミュニケーションが不足していて、一人ひとりが孤立している社会情勢が影響しているのではないでしょうか。

御一行様方のように、「旅」で、素晴らしいうるおいを得ることも大事ですね。
by 誠大 (2008-05-10 17:20) 

たまひよ

お三人とも、ご満足だったようで、ブログをアップされておりますね~

名所のお写真、絶景ですが、メタボを気にせず食べられたお食事のお写真が、
horigonさんはアップされていないのが、共通項からはずれれてますね(笑)

私は、人目を憚らず、ベロンベロンに食べられた、ソフトクリームが気になって仕方ありません。
さぞ、おいしかったんでしょうね~(^▽^ケケケ
あ~食べたい!!
by たまひよ (2008-05-10 17:28) 

garko*

わらぶきのおうちがあったり美しい風景で癒されます~(人´ω`*)
これだけの景色ならひっぱり回したくなりますよねーっ♪(>v<*)
ワタシも現実逃避したいー(笑)
ホントに嫌な事件が続きますねぇ。。。涙
特に同じ女子として高校生の方の事件は胸が痛みます
どうか早く犯人が捕まって悪いことをしても絶対に逃げられないっていうことを
知らしめて欲しいです。
by garko* (2008-05-10 18:57) 

たいへー

昔からの友と会うのは、嬉しいものですからね。
私も酒飲み過ぎますわ・・・(汗

近頃、またいやな事件が多いですね。
しかし、あの自殺はいけませんわ。
人を巻き込むやり方は、絶対にいけません。
by たいへー (2008-05-10 20:33) 

kumimin

またまたご無沙汰していましたm(_ _)m
最近サボリ癖がついてしまって(^-^; お仕事はさぼってませんよ〜♪
五箇山、新緑がきれいですね♡
親しいお友だちと楽しまれて良かったですね=^-^=
連休は家とか息子の家とかで珍しく家事をする日々でした(T-T)
by kumimin (2008-05-11 10:59) 

あおき

拝啓、薫風緑樹の候、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
過日、ご訪問いたした際はお忙しい中貴重なお時間を賜り、しかも過分な御もてなしご高配の数々に感謝致します。
また、帰阪に際しましては結構なお土産の数々を賜り、ご芳情誠に嬉しく謹んで御礼申し上げます。

なんじゃらかんじゃら

まずは略儀ながらコメントにて御礼まで申し上げます。敬具


はい、心入れ替えました!(⌒-⌒)
by あおき (2008-05-11 12:13) 

ちゃーちゃん

連休中はご友人さんと旅行だったそうでいいですね…
何年か前に私も砺波、荘川、五箇山と旅行ををしました。
良いところですね。
今になって健康であっちこっち行けた事が幸せに思っています
おっしゃる通り悲惨な事件が多発して嫌な世の中になって来ていますね。
昔の様な面倒な事もあったけど、人との繋がりがもっと有ると良いのにと
おもいますが…


by ちゃーちゃん (2008-05-11 15:21) 

horigon

■明鈴さん こんばんは
まったく、同感です。
こういう荒んだ世の中を変えるには、やはり長いスパンでの地道な教育が
必要なんでしょうが、子供の学力だけに一喜一憂している教育界では、
それも望み薄かもしれませんね。


■茶谷さん こんばんは
報道番組がエスカレートする裏には、それを喜んで見る人と、許容する
TV会社やスポンサーがいるからだとも言えますね。
「人の不幸は蜜の味」などという嫌な言葉がよぎります。
by horigon (2008-05-11 21:15) 

horigon

■内部さん こんばんは
そちらは大所帯ですから遠出も大変ですが、また機会を見つけて
こちらにお出でください。


■okkoお姉様 こんばんは
ま、田舎には義経に限らず、面白い伝説が多いようですよ。
近い将来、お姉様をご案内する事を楽しみにしています。

おっしゃるとおり、命を自ら絶つ行為自体、許されない行為ですが、
毒ガスのように他人様を巻き込むような行為はもっての外ですね。
おじさんもマジメであります。( ̄_ ̄ i)タラー
by horigon (2008-05-11 21:16) 

horigon

■せいちゃん こんばんは
お陰さまで、疲れはしましたが、とてもリフレッシュすることが出来ました。
あとは、錆びた刀を研ぎなおさなくてはね。(´-ω-`;)ゞポリポリ

最近は「ネットカフェ難民」でしたっけ?
…そんな社会から隔離されたような人が増えているとも聞きます。
つまらん税金を使うより、国として、将来の社会の担い手を救う方策を
考えてもらいたいものです。


■たまひよさん こんばんは
あのねぇ…メタボだけは余計なの。(o´_`o)ハァ・・・
食事の写真が無いのは、こちらはいちおう招待した側ですから、
そんなん恥ずかしくって載せれません。

ソフトクリームは美味しかったっすよ。(^^)bGood!
帝塚山の御仁のオゴリなんですが、当の本人も、口の周りを
クリームだらけにしてペロンペロンしてましたっけ。
by horigon (2008-05-11 21:17) 

horigon

■garko*さん こんばんは
あれあれ?…ちいとばかり改名されましたっけ?
ひよっとして、お嫁に。d( ̄  ̄) ヾ(^o^;コラ、コラ

あは、garko*さんも現実逃避したいなら富山のオヂサンのところに…
って、若者を悪い道に引き込んではいけましぇんね。(A;´・ω・)フキフキ

ホント、悪いことをした輩は必ずその償いが待っているということを
知ってもらいたいです。


■お頭 こんばんは
そうそう、僕のような下戸でも、友と飲む酒は格別です。
お頭とも、いずれ美味しい酒を飲みたいな。

↑でもコメントしましたが、自殺自体が許されない行為ですし、
まして人を巻き込むような行為は言語道断ですね。
by horigon (2008-05-11 21:18) 

horigon

■kumiminさん こんばんは
サボリ癖っていえば、こちらもすっかり週一のペースに落ち着いてしまいました。
何たって、遊び…じゃなくて生活が優先ですものね。と、微妙に言い訳を
したりして。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


■ニューあおきさん こんばんは
ご丁寧なご挨拶、いたみいりまする。
その姿勢がいつまで続くやら…6月には、査察に行くことになりそうです。
by horigon (2008-05-11 21:19) 

horigon

■ちゃーちゃんさん こんばんは
富山は田舎で何もないところだと若い頃は嘆いていましたが、
この歳になり、やっとその自然の有難さを感じられるようになりました。
ちゃーちゃんさんも、ご健康のこと心配ですが、まだまだいろいろな
ところに行く機会がありますよ。(^^)

こういう事件は、おっしゃるように、人間関係が希薄になってきたことの
表れなんでしょうね。
自戒の念も含め、せめて身の回りだけでもと、改めて思います。
by horigon (2008-05-11 21:21) 

horigon

■納豆(710)な奇人さん いつもありがとうございます。^^

■xml_xslさん いつもありがとうございます。^^
by horigon (2008-05-11 21:23) 

なかちゃん

おはようございます。
なかなか素敵なGWを過ごされたご様子、羨ましいです。僕が田んぼと格闘しているときに…(T!T)
富山市中心部~五箇山~雨晴海岸ですか…それは大変だ。移動距離を考えただけで気が遠くなりそうです。
前夜に盛り上がったことまで合わせて考えると、よほど最高のもてなしをしてあげたいお客様だったようですね。

報道に関しては同感です。いろんな意味で世の中に配慮が必要だと思います。
by なかちゃん (2008-05-12 06:54) 

ちあこさん

おはようございます!!素敵な連休を過ごされたんですね~!
「五箇山」なんて、ワタシも主人も好きな場所な雰囲気。ぜひとも連れまわしていただきたい(笑)

悲しいことがないとは言いませんが、命を絶つ選択をするほどの覚悟で生きなおすことはできないのかなと思います。
報道も、過熱すればいいというものではないでしょうね。
by ちあこさん (2008-05-12 07:26) 

荒井太一

コメントが大変遅くなりましたが、
楽しいゴールデンウィークをありがとうございました。
美しい景色と美味しい料理で、やさぐれた日常を忘れることができました。
美味しいビールもたくさんいただきましたし。
しかし、「全国呑んべぇー士業の会」名誉会長と称されるには、
遠く及ばないほど酒量の減少を自覚しておるのですが…

帰ってきたら、また変わらぬ日常にどっぷり。
しかしまぁ、苦あってこその楽、と。

来月に大阪に来られるのを、楽しみにしています。
by 荒井太一 (2008-05-12 12:26) 

はっちん

遠くからお客さまが来られると、あれもこれもと欲張って張り切ってしまう
お気持ち、わかります~。私もあれもこれもと好物(自分の)を用意して、
食べきれずに困らせたことが…。常人の女性2人の胃袋容量、忘れてました。
あ、でも食べ物の話ではありませんでしたね。^m^ horigonさんがガイドさん
なら、きっととても楽しい観光になったのではないでしょうか。
硫化水素の事件は、模倣して犯罪に使う人が出たらいやだなあ、と
思っていたら、未遂でしたが自分の親を殺そうとした人が出てしまいましたね。
無差別でエレベーター等に投げ込まれたら…恐ろしいです。

by はっちん (2008-05-13 17:31) 

ケンシロウ

ステキなGWを過ごされたようですね♪
いいな~
ボクは・・・何やってたんだっけか?墓参りと・・・あと・・・忘れた(汗)
by ケンシロウ (2008-05-13 18:51) 

horigon

■なかちゃん こんにちは
農作業、ご苦労様です。おかげさまで、少し疲れたけど充実した
GWを過ごせました。
そうそう、二日目は五箇山から氷見まで足を伸ばしましたから、
かなりのハードスケジュールでしたね。

ご賛同ありがとうございます。今度は、なかちゃんと盛り上がりたいな。(^○^)


■ちあこさん こんにちは
ありがとうございます。いずれ、そちら様の都合が付くようになれば、
ご夫婦とお子さん達、連れまわしますよ~。(^^)

おっしゃるように、死ぬ勇気があれば、大概の困難には立ち向かえる
気はしますけどね。
いずれにしても、マスコミには困っている人たちを煽る行為だけは
謹んで頂きたいものです。
by horigon (2008-05-14 16:10) 

horigon

■荒井さん こんにちは
いえいえ、こちらこそ楽しい思いをさせていただきました。
多少なりとも、荒井さんの“やさぐれ”現象解消のお役に立ったのなら
幸いですが、お互い現実に戻ると、いろいろありますからねぇ。

そう、来月、多分お伺いすることになりそうですので、その時は
ぜひお会いしたいものです。また、ビールを持っていきますから。(笑)


■はっちんさん こんにちは
おっしゃるように、張り切りすぎて、いろいろ困らせたことも多いかと
思いますが、気の置けない友人ですから、そこはご勘弁という感じです。(´ω`*)

不謹慎な言い方かもしれませんが、自殺自体許されない行為であり、
さらに他人を巻き込むということになれば、それは身勝手な犯罪だと
いうことを認識して頂きたいですね。
by horigon (2008-05-14 16:12) 

horigon

■ケンシロウさん こんにちは
おかげさまで、充実したGWでしたね。
でも、新婚家庭で、何をしたか忘れるような生活もいいなぁ。(笑)
by horigon (2008-05-14 16:12) 

温泉たまご

富山には美しいところが沢山ありますね。
今度、青春18切符で行ってみようかしら。(そんな無謀な!)
観光スポットが混雑していないのもガソリン再値上げの功徳でせうか。
しかし、車が不可欠の地方暮らしの身には、たまりませんなぁ。
できるだけ車での移動距離を抑えているつもりなのですが、
そんなときに限って、無意味にドライブしたくなってしまふのです・・・・。
by 温泉たまご (2008-05-15 22:41) 

horigon

■たまごさん おはようございます
あはは、『青春18切符』でも、『ジパング倶楽部』(男性65歳以上)でも、
お好きなので、ぜひ来富くださいませ。

そう、田舎は車が無いと不便ですね。
特に仕事で移動する際は、時間効率を考えると、少々ガソリンが高くとも
使わざるを得ないので、『インフラの整備された都会よりも、税金を安くしろ!』
なんて思ってしまいます。
もっとも、ゴミ出しにまでついつい車を使ってしまうのは、反省です。(^^;
by horigon (2008-05-17 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。