So-net無料ブログ作成

ドライブ&ドラえもん [日常]

おはようございます。
先日は、雨かと思いきや、思いがけない拾い物の晴天で、市内の牧場へ
ドライブに行ってきました。

新聞によると、年に一度のフェスティバルが行なわれているということで、
多少は期待して行ったのですが、どこのお祭りでも見られるような物ばかり。

しかも、市販品が多いので、値段も特別安いわけでもなく、ほとんど何も買わず
引き上げてまいりました。
ま、こういうイベントの企画に携ったことのあるワタクシですので、関係者の苦労は
良く分かるのですが、もう少し工夫が欲しかったなと思うhorigonであります。

したがって、会場の写真もほとんど撮らずじまいでしたが、長閑な見晴らしと、
新鮮な空気を思い切り吸ってきただけでも収穫かもしれませんね。

 

 <小高い場所にある牧場から富山平野を望む、山には初冠雪があったそうです>




さて、今週も世間ではいろいろあったようですが、やはり一番驚いたのが、
厚生労働省の地下で眠っていた、C型肝炎(HCV)に関する資料問題ですね。

HCV訴訟が各地で行なわれている中、この資料が活用されていれば、救える命も
あっただろうにと思うと、改めて、中央省庁の存在意義について疑問を感じて
しまいます。

いずれにしても、あの人達は、防衛省の次官を含めて、「自分たちを肥え太らせる」
ために行政を行なっているのかと、嫌味の一つも言いたくなってきますね。

暗い話題はこのぐらいにして、富山大学の横山名誉教授(今春退官)は、知る人ぞ
知る「ドラえもん学」の大家ですが、年内にも「ドラえもん大百科事典」を大幅に
リニューアルして、独自のホームページを立ち上げるそうです。(過去に一時的に公開)

“ドラえもん”といえば、我が郷土の生んだ偉大な漫画家、藤子不二雄(F氏は高岡、
A氏は氷見)の一人、F氏の作品ですが、横山教授は「“ドラえもん”には、人類に必要な
夢や冒険、笑いがある。魅力を広く伝え、二十二世紀まで、古典として残したい」
とおっしゃっているそうです。

個人的な感想ですが、今も昔も続く受験戦争を戦っている若者達にとって、ただ
偏差値云々だけでない何か、そう、大変失礼ながら、学問とはいえ、こういう遊びが
各地の大学にあれば、もう少し受験も違ったものになるではと思ってしまいます。
勉強嫌いの落ちこぼれだった僕の人生も、少しは違っていたかもですよ。(@Д@; 


 おまけ

ドライブの途中、狂い咲きの桜を見かけました



これも帰り道、市内のリンゴ園で撮影、残念ながら早生の品種の味はイマイチかな!?




 

blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!



nice!(14)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 25

なかちゃん

おはようございます。
さて、どちらの牧場でしょうか?千里の何とかの夢?だとしたら立山が近すぎる気がするし…また教えてください。

アホ揃いの親方日の丸連中に関しては、ニュースにならない日がないですね。どの面下げてTVに出てくるのか…まともな神経じゃないですね。

桜もリンゴもいいけど、やっぱりドラえもんでしょうか。僕が欲しいのは『どこでもドア』と、名前は忘れたけど『タイムマシン』みたいなものですね。
藤子不二雄さんには親子二代で楽しませてもらいました。僕が子供の頃はオバQやパーマンに怪物くんでしたね(^^)
どれもこれも夢がありました。風呂敷をマントにしてのパーマンごっこの時分が懐かしいです。
by なかちゃん (2007-10-27 07:25) 

michan

おはようございます☆
寝坊しすぎました^^;今起きた~^^v
ゴンさま、立山のお写真いいな~♪
もう、初冠雪ですか・・・
私も昔家から見える立山に雪がうっすらかかったとき、北海道を思い出していました。あの当時は私も若かった~^^

ドラえもんは、私にとっては小さいときからやっている番組。
なかちゃんさんさんが、おっしゃるとおり、私は怪物君、オバキュー、パーマンをみて育ちました。でも私のときは、新なのかしら?
子供達もドラえもん大好きです。
でも。。。私はオオヤマさんの声がいいな~。
やっぱりドラえもんは、あの方の声がしっくり来ます。はははは。

今日は、お天気ですか?
お風邪には気をつけてくださいね。
素敵ないちにちでありますように~^^
by michan (2007-10-27 09:43) 

okko

気持ちよく晴れましたね。長男が勤める会社の健保では、富山の薬、1揃え、無料で年に一回、配布しています。
昨日、それが届いて・・・・関係ないか。
でも、富山の物産として、クスリはもっと宣伝すべきだとおもいます。

C型肝炎の資料隠匿はひどい話でした。菅さんが無理やり

に地下室に入ろうとしたって話も常識を疑いますけどね。

落語家が講師になっている今の大学、漫画本に読みふける若者・・・・と考えると、その先生の発想は受けそうです。

昨夜あたり、クシャミがでませんでした?
いや、落ちこぼれの件ではなくて?????

リンゴ、ツヤツヤに磨いたら、キレイだろうな~~。
by okko (2007-10-27 11:26) 

たいへー

ドラえもんが古典になる日も近い?!
教科書に載ったりして・・・(笑

新鮮な空気を吸っただけでも儲けモノですよ。
ニュース見ると、やってられなくなりますからね。
by たいへー (2007-10-27 11:26) 

はっちん

素晴らしい景色の牧場ですねー。まだこんなに青々としているんですか♪
その場所でしか手に入らない品があれば、買わずにはいられないのですが…。
ドラえもんの作者が富山出身とは知りませんでした。ここまで子どもたちに(何十年も!!)愛される作品は後にも先にも出ないのではないでしょうか。
私や友だちは中学生頃、「ドラえもんは結構口うるさいから、ポケットだけ欲しいよね~♪」と生意気なことを言っていました。 ^^;これから毎年、春には劇場へ足を運ぶことになるでしょうー。
by はっちん (2007-10-27 12:09) 

takepii

天高く、馬肥ゆる(こゆるってこんな字でしたっけ?)
秋とひとえに言いますが、
空の色があき色ですね。

わたしは、もっぱら食欲の秋なのが、残念ですが・・・・
by takepii (2007-10-27 13:24) 

INDY

私のPCの壁紙に激似。外国なんだと思いますが日本にもこんなステキな丘があるんですねぇ。
木でおしりまで赤くなったりんごは美味しいんですよ。今年はりんごの種類が倍ぐらいに増えて選ぶのに迷いますがネーミングで一番気に入ったのは「秋映え」です。お味はうーん・・・熟し方にもよるんでしょうがちょっと硬かった。ドラえもんは小学生向けの月刊誌で連載されていたのを読んでいた記憶があります。6年ほど前にフロリダのディズニーランドに遊びに行った時にケータイのアラームに使っていたら歌ってくれとせがまれました。「あんな夢こんな夢・・・」は覚え易いフレーズだったようです。アメリカでも結構有名みたい。・・・中国でも有名?
by INDY (2007-10-27 16:24) 

ちあこさん

いいものみっけ~!とはならなかったんですね(^^; 残念!!
でもお祭りに行くと雰囲気が楽しくてはしゃいでしまいます。
でもシブチン夫婦は何処の屋台が一番大きくてお得なのか真剣に比較検討してしまうのですが(爆)
でも、気持ちのいい景色を眺めて持参したお弁当が一番かな?

自分を肥え太らせることに一生懸命の方たちにこそドラえもんは見て欲しいかも。欲をとれば失敗し、誠実さには友情や絆が生れる。
シンプルな事が忘れられてるんですね。
うちの息子は新・ドラえもんしか知らない世代。大山さんの声を聞いてもピンとこないんだろうな~。
by ちあこさん (2007-10-27 17:15) 

わ〜ちん

何かしら話題になってしまった中央省庁のお偉いさんは、
必ずといって良いほど問題起こしていますね・・・
防衛省の、彼のお方は酷すぎますね。

あとはお役所仕事の事なかれ主義にはあきれ返って物言えないです。


ドラえもん・・・新声優陣になってから見てないんですよねぇ
ドラえもんの夢が実現する日も来るんだろうなぁ~
見届けたいけど、200年は生きられないしなぁ~(笑
by わ〜ちん (2007-10-28 01:41) 

くみみん

こんばんは。
立山だ〜〜♡行きたい見たい♪
やっぱりこんなことだと思った(-_-)って思う自分も怖くなってきました(^-^;
by くみみん (2007-10-28 01:59) 

horigon

■なかちゃん おはよう
ここはご推察のとおり、「丘の夢牧場」です。
立山が近くに見えるのは、冠雪を撮りたくてズームにしたせいかな。^^

ホント、あの元事務次官なんて、平気でTVの取材を受けている感じだけど、
自分のしたことへの自覚が無いのかな。(`Д´) ムキー!

僕も子供に付き合って、ドラえもんはほとんど見ているから愛着がありますね。
それから、オバQやパーマンに怪物くんも、なかちゃんには悪いけど(笑)、
僕も子供のころよく見ていましたよ。(^○^)


■michan おはよう^^
えっ、休日とはいえ、9時ごろまで寝ていたの?
寝るのも体力がいるというから、まだmichanは若いなぁ。(^^)
ところで、立山の初冠雪は、暖冬の影響か、平年よりかなり遅かったみたいだよ。^^

なかちゃんの言っている漫画のキャラは初代だと思うから、
きっとmichanの観たのは新かもしれないね。
そうそう、僕も先日、ドラえもんを観たけど、声が大山のぶ代さんじゃないと、
何だか変な感じだね。

昨日は、一日雨模様の天気でした。
せっかく紅葉がキレイな時期なのに、何だかもったいないね。(^▽^;)
by horigon (2007-10-28 05:57) 

horigon

■okkoさん おはようございます^^
実は、僕の前いた会社の健保でも、年に一度、富山の薬を配っていたんですよ。
ま、こちらの場合は、本店が富山でしたから、従業員の半数ぐらいは
県人なのでそんなに違和感がなかったですが、都会や他県の方は、
あの古臭いパッケージをどういう風に感じるんでしょうね。(^○^)

不謹慎ながら、菅さんのパフォーマンスには笑ってしまいますね。
考えてみたら、あの人も元厚生大臣だから、官僚の監督責任が
あるような気はするんですけど・・・。

ある意味、アカデミックな本来の大学の姿とはかけ離れているのかも
しれませんが、学問にも遊びの発想があっても良いかもしれませんよね。

突然の電話、申し訳ありませんでした。
おっしゃるように、どうもその時刻、クシャミが止まらなかったので、
真相を究明しようと思ったわけです。
しかし、二人の美女に噂されると、効果は絶大のようですね。((^┰^))ゞ テヘヘ


■お頭、おはようございます
リメークされたドラえもんはイマイチですが、藤子さんのオリジナルは、
まさしく古典になるんじゃないですか。

ホント、ここんとこニュースなんか見ると、バカバカしくてやってられないですよね。
それこそ、ドラえもんの世界の方が、よほどマシというものです。(ー。ー)フゥ
by horigon (2007-10-28 05:59) 

horigon

■はっちんさん おはようございます^^
ここは県の牧場で、この青々としているのは、牧草を刈り取った後なんですよ。
お目当ては、安くてて新鮮な肉や、その加工品だったのですが、そんなのは
ほとんど見当たらなくて、縁日のようなお店ばかりでガッカリでした。

あはは、ドラえもんはけっこう口うるさいというのは、けだし名言。(^^)bGood! 
しかし、その存在は今も昔も、子供達にとっては夢のある存在なんでしょうね。
下手な道徳の本を読むよりも、よほど良いのではと思ってしまいます。(^○^)


■takepiiさん おはようございます^^
この時期の空は、どう見ても夏の空とは別物ですね。
あと少しすれば、冬のどんよりとした空が続くと思うと、よけい愛おしくなります。

僕もご他聞にもれず、食欲の秋となっています。(゚ー゚;Aアセアセ
by horigon (2007-10-28 05:59) 

horigon

■インディさん おはよう^^
ここは富山市内といっても、先日の合併で市内になった場所でかなり
自然の多いところです。(何せ県の三分の一が富山市になったんですから・・・)
↑でも書きましたが、写真の光景はちょうど牧草を刈り取ったあとですよ。

えっ?「秋映え」ってよく目にするけど、味はイマイチか。
前にここで買った「千秋(せんしゅう)」は結構イケたけど、やはりリンゴの
王様はこのあと出てくる「ふじ」だよね。
しかも、霜が一度降りて蜜が入った奴が最高。d(゚-^*)♪

ドラえもんが、アメリカで有名だというのは意外だけど、かの国は何でも
パクるからねぇ。
それにしても、6年前に海外で使える携帯を持っていたなんてスゴイでありまする。(^∇^;)


■ちあこさん おはようございます^^
え~~~っ、ちあこさん夫婦がシブチンなんて、僕は一度も思ったことが
ないけどなぁ。(x_x) ☆\( ̄ ̄*)ウソツケ
ところで、僕もお祭りは大好きで、香具師のお店なんかも好きなんですが、
このときは農場の感謝祭だったので、ちょっとガッカリでした。
しかも、弁当持参じゃなかったし。((ミ ̄エ ̄ミ))

本当にそのとおりだと思います。
先日の、赤福やミートホープ、白い恋人などは、欲を取って失敗した
ケースだろうし、やはり貧しくとも誠実が一番かな。
・・・と、自分に言い聞かせていたりして。((^┰^))ゞ テヘヘ

あは、僕も大山のぶ代さんじゃないとピンときませんね。^^
by horigon (2007-10-28 06:02) 

horigon

■わ?ちんさん おはようございます
あの元次官の問題は氷山の一角のような気がしますし、だとしたら国民は
泥○に税金を貢いでいるような感じですね。
不祥事も、みんなで隠せば怖くない、ですか。(;-_-) =3

今現在が、僕の子供のころ夢見た世界以上になっていますから、
意外と早く実現するかもですよ。^^


■kumiminさん おはようございます^^
立山、今、麓近くの美女平(びじょだいら)あたりが紅葉の最前線のようです。
名前どおり、kumiminさんにピッタリかも。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

そうそう、非日常的な事件が続くと、それに慣れてしまう自分がいますね。^^
by horigon (2007-10-28 06:02) 

horigon

■COCOさん ご来訪&ナイスいつもありがとうございます^^
by horigon (2007-10-28 06:03) 

茶谷昌宏

ドラえもんには、まさに人生の生き方が凝縮されている感じがします。
どんなに超科学的で便利な道具を取り出しても、ノビタ君に代表されるいわゆる「欲深い一般人」が使うと必ず大失敗をしてしまい、あとでとんでもないしっぺ返しを食らうという図式。
文明は発達しても、人間の「業(ごう)」が存在する限り、結局は無用の長物だということになるんですよね。ね、バ官僚さん??
by 茶谷昌宏 (2007-10-28 15:46) 

東雲の行政書士

我が家のつつじも狂い咲きしています。天候が不順なのか理由は
よくわかりませんが。

昨日はお電話有難うございました。現状に満足することなく、
無理せず頑張っていきたいと思います。
by 東雲の行政書士 (2007-10-28 15:57) 

内部正明

ならばうちのりんごでお口直しを!?因みに「ドラえもん」は実質的には藤子F氏の単独作品とされています。A氏は、F氏が亡くなった時、「ボクにはドラえもんの続きはとても描けない」と故人の才能を讃えて別れを惜しんだそうです。
by 内部正明 (2007-10-28 17:59) 

荒井太一

ロボットの研究で、人型やコミュニケーションがとれることにこだわるのは、
日本だけなんだそうですね。
やっぱり、アトムやドラえもんの影響なんでしょう。
アトムの誕生日は過ぎてしまいましたが、ドラえもんには間に合うのかな…
by 荒井太一 (2007-10-29 09:02) 

horigon

■茶谷さん こんばんは
なるほど、ドラえもんも見方次第では、「舌切り雀」や「浦島太郎」的な
要素をかなり含んでいるんですね。僕は単純だから、素直にストーリーだけ
楽しんでいました。(笑)

まぁ、人間ですからすべての欲を排除するのは難しいですが、どちらかの
官僚のようにあまりに露骨だと、まるで獣と変わりがありませんね。


■東雲さん こんばんは
こちらこそ先日は突然、失礼しました。
僕が偉そうに言える立場にはありませんが、同年輩の同業者として共に
向上していけたらいいですね。
by horigon (2007-10-29 23:50) 

horigon

■内部さん こんばんは
富山は、財界人は多く排出していますが、芸術家は意外と少ないのかな。
藤子氏の存在は非常に大きいですね。
F氏の出身高岡では、日本三大大仏?の一つだと自称する「高岡大仏」の
お守りのキャラはドラえもんだったりします。
一方、A氏のほうは、氷見市のいたるところに漫画キャラのモニュメントが
設置され、JR氷見線の車両には「忍者ハットリくん」が描かれていたりして、
地域に愛されているようです。


■荒井さん こんばんは
そういえば、どこかの大学で作っているロボットも感情を表現したりする
もので、形も人間の子供そっくりでした。
まぁ、産業用のアームが異常に大きいロボットより夢があるような気はしますけど。
いずれにしても、人間がロボットに淘汰される世の中が来なければ良いですね。
by horigon (2007-10-29 23:51) 

どざえもん

ぼく、どざえもん!
かっちゃんはしょうがないなぁ~。

ドライヴしたり、ロープウェイ乗ったり、遊んでばかりいると、
僕の様に行き倒れて流されちゃうよ。

じゃあ、かっちゃんの為に四次元ポケットから…
チャラララ~ン♪
「使い道が思い浮かばないラミネート加工機ぃー!」

え?持ってるって?m(_”_)m
by どざえもん (2007-11-01 19:15) 

horigon

はて?かっちゃん?・・・そういえば、むかし“爺や”“婆や”が
「かつみお坊ちゃま」と呼んでいたけどなぁ。
何せ、敷地だけで2万坪もある大きな家だったから、使用人だけでも
大勢いたからよく覚えていないけど、“どざえもん”さんはその縁故者かな。

って言うか、ラミネーター、まだ一度も使ってなくて、つまらないものを
買ったと心の傷になっとるのに、マジ洒落にならないって。 
高槻のお姉様に言いつけてやる~。(`Д´) ムキー!
by horigon (2007-11-01 21:04) 

horigon

■xml_xslさん ご来訪&ナイスいつもありがとうございます^^


■たねさん ご来訪&ナイスいつもありがとうございます^^
by horigon (2007-11-01 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。